「あの子、可愛いし優しそうだけど一緒にいてつまんないんだよなぁ」
そんな男性の声を聞いたことがあるんですが、とても勿体ない話だと思います。
通常、優しくて可愛ければ怖いものはなし!という感じですからね。
つまらないと思われる女性には特徴があります。
- 話が続かない
- 表情が豊かでない
- 色々なことを知らなすぎる
この辺が挙げられます。
話が続かないというのは、男性側の話題提供にすぐに終わりを突き付けてしまっている女性のことです。
「昨日テレビでワールドカップ見た?」
「見てない、あまりスポーツは興味ないから見ない」
話の展開はジエンドですね。
ここからしつこく続ける男性はいないでしょう。
表情が豊かでないというのは、面白い話を振っているのに、少しも笑ってくれないような女性のことです。
これでは「暖簾に腕押し」で話しているほうも、気持ちが入りません。
色々なことを知らなすぎる女性も男性からみたら説明で終わってしまい、教師と生徒のような関係にうんざりしてしまいます。
「八丈島に行った時、見たこともないような動物をみたんだよ」
「その島ってどこの県にあるの?」
「え、一応東京都だよ・・・」
この段階から説明するのは、結構しんどいものです。
こういう女性は何が問題なのでしょうか。
「もう話したくない」「会ってもつまらない」「飽きたな」と思われることが問題なのです。
男性は大好きな女性には、まず自分を知ってもらいたいと思い、色々なジャンルの話をします。
そこでつまらないと思われてしまったら、付き合いまで発展することはないでしょう。
一番簡単に解決できる改善の方法は、表情豊かに話を続くように聞いてあげることです。
これは意識するだけで、だいぶ違ってきます。
相手の話には必ず興味を持って相槌をうったり、質問をしたり、自分の場合はどうだろうと考えて意見を言ったりしてみましょう。
そうすると自ずと表情は付いてきます。
それは「私は嫌いだなぁ」と言ったとすれば表情にも出るし、そこは面白いと思えば笑顔も出ます。
一番大変なのが「色々なことを知らない」女性です。
これは一日にして、努力で改善できるものではないからです。
それでも私は「色々なことに興味を持って日々を過ごす」ことで改善することができると考えます。
色々なことを知らない女性は、特定の分野はものすごく知っている人が多いのです。
得意な分野にしか、興味を持てず知ろうとしてこなかった結果、知らないことが増えてしまったのです。
自分にはどうでも良いことと思わず、色々な事に興味を持ってほしいのです。
あなたを理解してくれる人を待つより、自分が誰かを理解してあげれるような人になりましょう。