Web Analytics Made Easy - StatCounter

どこが一致していれば付き合えるのか?

何もかもが違うカップルってなかなかいないのかもしれません。

どんなところが一致しないと一緒にいられなくなるのか…

  • 夜型人間と昼型人間
  • 暑いの好きと寒いの好き
  • 音楽好きと音楽嫌い

離婚とかの原因になりやすい「すれ違い」というのはこんな風に大きくかけ離れた感覚を持っていると起こりやすいと思います。

どれもが、お互いに同じ空間にいるのが辛くなってくるからです。

どこか大きな括りが一緒であれば、このすれ違いは解消されていきます。

  • 暑いのも寒いのも苦手だから春や秋が好き
  • 夜はすぐ眠くなるから朝方から夕方までが行動しやすい
  • 音楽の分野は違うけど大まかに音楽好き

この場合はなんとか仲良く続けていける間柄だと思うのです。

大枠はそうかけ離れていませんよね!

そしてこのぐらいの違いはないよりある方がうまくいったりします。

相手の事を理解しようとする心が働くからです。

全く恐ろしいくらい似通っている場合は、ちょっとの違いだけでイライラしたりします。

大枠ぐらいが同じというぐらいの方が、理解をしようと努力するので良い関係が築けたりするのです。

  • 日本酒が好きな男性とワインが好きな女性がいるとします。両方が飲めるお店で楽しく会話が弾みますね!!大枠で二人ともお酒が好きという点が合致しているんですね(#^^#)
  • 野球が好きな男性とサッカーが好きな女性がいるとします。TV観戦でどちらを放映していても一緒に観て応援しちゃうと思うんです!大枠で二人ともスポーツが好きという点が合致しているんですね(#^^#)
  • ライオンが好きな男性とレッサーパンダが好きな女性がいるとします。動物園では一緒に盛り上がれますね!大枠で二人とも動物が好きという点が合致しているんですね(#^^#)

人には絶対にこれだけは外せないという拘りがあったりします。

  • 虫好きの人は無理
  • 和室に布団では寝られない
  • 冷房の設定温度は低め

などなど…

そういう部分さえ一致していれば、他のことが多少同意見じゃなくても何とかなるものです。

何もかもを一致させようとすると、喧嘩が絶えないことになります。

一緒にいれば、どこかで折り合いをつけながら、同じような感覚を持てるようにもなっていきます。

  • 「あいつ変わったな…」
  • 「彼女はああいうの好きだっけ?」

など周りの反応からもそれに気づいたりするでしょう。

悪い事では決してないので、お互いに「影響」を与えまくりましょう!!

大枠さえ一緒ならずっと一緒にいられる相手なのだと思います(^^)/

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする