Web Analytics Made Easy - StatCounter

神経質な部分が自分とズレてると辛いね

人間どこかしら、こだわりがある部分ではとても神経質になると思いませんか?

ある人はキッチンなどの水回りは綺麗じゃないと気が済まないと言い、またある人は時間という概念には神経質だったりと結構多岐に渡っています。

そこが大きくズレてしまっていると、お互いに理解が出来ないなんてことも起こってきます。

それにそこだけは譲れないというほど、こだわっている人もいるので厄介です。

私自身のことですが、時間に遅れるということが嫌いというか、こだわっている部分があります。

彼氏が必ず遅刻する男性だったことがあります。

こうなると、毎回イライラしてしまうし、どうして遅刻するのかが理解できませんでした。

彼は服装についてかなり気を遣う人で、組み合わせが合わないと、出かける前に何度も試着を繰り返すので遅れてしまうという男性でした。

服装にこだわりが強い人だったということです。

こうなると、何で服装なんかで時間を守れないのかと私は主張し、相手はどうしてデートなのに完璧なコーディネートをしてこないのかで結構喧嘩しましたね。

人は色々と育った環境や好きな物などから、その辺の価値観は大きく変わってしまいます。

あなたにとって大事なことが、相手にはどうでもよい事だったりするのです。

ちょうどそんな会話を耳にしました。

ドライブインでの会話です。

女の子「ねぇ、どうしてトイレ行って手を拭いてこないの?」

男の子「は?そんなことどうでもいいし」

女の子はハンドタオルを渡して拭くように促していました。

ラーメンを食べ始めた彼女に、

男の子「なんで髪の毛結ばないんだよ!汁に入っちゃうじゃん」

女の子「毎回結んでられないわよ!」

うーん、結構その両者のこだわりは似ていて非なるものなのかもしれませんね!

こんな感じでドライブが続くと、なんとなく喧嘩する様子が見えてくるような気がして、心配になっちゃいました。(>_<)

こんな小さなことでも、違いを積み重ねながら相手を徐々に知っていくのですが、どうしても許せないことが出てきたらどうすれば良いのでしょうか?

お互いのこだわりを、1つずつ叶えていくのが一番だと思います。

全く相手のこだわりを無視してしまうことが増えると、どうしても喧嘩の頻度が増えていってしまいます。

「神経質な人」と一括りに出来ない問題なのかもしれません。

人は誰でも自分なりの「神経質」な部分を持ち合わせていると自覚することが解決の近道ですよ!(^_-)-☆

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする