Web Analytics Made Easy - StatCounter

親しき仲にも礼儀は必ずあるよ

どんなに親しくなったとしても、絶対に礼儀をわきまえるべきです。

挨拶もしない、お礼も言わない、借りたものも返さない、そんなカップルが周りにいませんか?

2~3年ぐらい付き合っていると、何も言わなくても相手の考えていることがわかるようになったりします。

敢えて、何も言わなくてもわかってくれてるから大丈夫! とでも思っているのでしょうか。

目が覚めても、「おはよう」も言わず、着替えて何か食べて歯を磨いて「いくわ・・」の一言で消える。

飲み会の後、迎えに来てくれてもだまって乗り込んで眠ってしまう。

「ちょっと電車代をおろすの面倒だから1,000円貸しといて!」と言ってお金を借りたのに、次のデートでも返さない。

こういうカップルの未来は、そう明るいものではないと思います。

「ありがとうございます。」→「ありがとう」→「ありがと」→「サンキュ」

こんな風に言い方はが変わっていくのは問題ありません。

「おはようございます。」→「おはよう」→「おっは!」

自然と言い方は、慣れてくれば変わってきます。

お礼を言うことが大切なのです。そして挨拶をすることが大事なのです。

約束は守る。借りたものは返す。聞かれたことにはちゃんと答える。

礼儀と言うよりは本当に人間として普通のことなんですが、慣れは怖いものでどんどん省略化されていくのです。

どこが問題かと言うと、彼はあなた以外の女子とも接触しています。

職場や学校で、他の女性に可愛らしい笑顔で「ありがとう(#^^#)」と言われたらどうでしょう。

お礼を全く言ってくれなくなったあなたより、その子の方が素敵に見えるのは当然でしょう。

何気なく貸したハサミなどでも、「ありがとうございました」とペコリとお辞儀して渡してくれたら?

私が男子だったら、その瞬間あなたのことは頭の中から消えてしまいます。

付き合いが長いんだし、絶対大丈夫! 私たちはそんなことで別れたりしないし・・・

それでも別れてしまった男女を沢山見てきました。

ちょっとした「礼儀」を怠っていただけなのに・・。

最後の彼の言葉が忘れられなくて長年苦しんだある女性が、なんと言われたのか、ちょっと衝撃的だったのでここに書いてみます。

「Y子以外はみんな人として俺を見てくれる。Y子は俺を物としかみてないんじゃないかと思う。こっちにも心があるんだよ。」

彼女は「3年も一緒にいて、どうしてそんな彼の変化に気づけなかったのかな」と泣いていました。

きっと違う。彼の変化に気づけなかったのではなく、彼はずっと変わってなんかいなかった

ただ一人の男として愛され続けている実感が欲しかっだけではないのか?

本当に悲しくなりました。( *´艸`)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする