Web Analytics Made Easy - StatCounter

アラサー、アラフォーって言うけど

よくよく考えてみて欲しいのは、アラサーだろうがアラフォーだろうが、今があなたの人生の中で一番若いのです!

これからは今よりもっと歳をとっていくのですからね(#^^#)

歳をとるのは決して悲しいことでもなくて、実際色々と経験を積んでいく訳なので人間的には厚みが出てくるのです。

「どの年齢の時に人は恋をするのか?!」

それは誰にもわからない。わからないからこそ人生なんだと思います。

アラサーだから焦る気持ち、アラフォーだから諦める気持ちもわかります。

だけど、私の周りには50代になってから恋をし、結婚をした方もいらっしゃいますし、人生には何が起こるかわからないのです!

「結婚」という枠組みで考えると、若い方が子育てが楽だったり、体力面で差がついてしまうこともあるでしょう。

だけど、誰もが子供がほしいというものでもなく、ただ2人で協力し合って生きて行くのが合っているという夫婦もいらっしゃいます。

だから何も20代で結婚していなくても、なんら問題はないのだと思います。

昭和の半ばぐらいまでは、結婚をしないでいると「お見合い話」のようなものが次から次へと来てしまう時代でした。

世話好きのおばさんなるものが存在し、「結婚は誰もが当たり前にするものである」という風潮が溢れていました。

だけど今は様子が全く違ってきたように思います。

誰もが1つの会社で定年を迎えるという図式は、現在ではありません。

転職も当たり前ですし、起業も比較的簡単に出来るようになりました。

女性の社会進出もあの当時とは全く違いますし、育児休暇や男性の育児参加も可能になりつつあります。

結婚したからと言って「会社を辞める」という、いわゆる「寿退社」なる言葉も、もはや死語です!

何歳になっても自分で仕事を選択し、人生を構築していくことが出来る女性が増えているのだと思います。

アラサーでもアラフォーでも、むしろアラフィフでも仕事を続け、その年齢ならではの恋をして人生を謳歌する

それが当たり前の世界になってきたように思います。

焦りではなく、諦めでもなく、「自分らしく人生を歩いている途中で愛する人に出会う」という自然な出会いがいいのかもしれません。

どうしても子供が欲しい、子育てをしたいと思っている場合は「婚活」は必須になると思いますが、そうでない場合はじっくりと人生を楽しんでみてはいかがでしょうか?

気持ちを切り替えた途端に「彼氏ができた!」なんて友人も沢山いますよ!(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする