Web Analytics Made Easy - StatCounter

上品な女性とはどんな女性なのだろうか

上品な女性は男性から注目されます。

では、何を以て上品な女性と言えるのでしょうか。

  • 姿勢が良い(立ち姿と座り姿)
  • 言葉遣いが綺麗
  • 食べ方が綺麗
  • 常識をわきまえている

こんなところです。

姿勢が良い女性は全体像が綺麗に見えます。

座っていても背筋がすっと伸びていて、仕事中によく見ると他の女性との差が明らかに違ったりします。

歩き方や立ち方にも姿勢の良さは現れます。

バレエを習っていた女性の背筋はとっても綺麗だと言われていますが、若いころから背筋に意識して暮らすとだれでも良い姿勢になれると思います。

言葉遣いが綺麗な女性は男性から見ると、とても優雅に見えます。

そういう女性は、どんなに若くても、「はやり言葉」を連発するような若い世代の言葉使いとは一線を引いています。

二人の女子高生の会話を聞いていてドキッとしました。

二人ともセーラー服を着ていたので、おそらく同い年なんだと思います。

A「やばくね?あいつ、しょーもねーアイドル推しになっちゃって、ゲロ沼にはまってるし」

B「そうなの?でも次のライブに行きたくて試験も頑張っていたし、イキイキしてる感じが私はいいと思うよ」

瞬間で、「この二人は友達なのか?」と思ったくらい雰囲気が違って見えてしまいました。

見かけはどちらも普通の女子高生で、特別に派手でも地味でもありませんでした。

一見、Aの方が今ドキの子でBの方が普通に見えるかもしれませんが、この対比で聞いていると、Bの子がとても素敵に見えました。

食べ方が綺麗な女性も育ちの良さを感じ、上品に見えてしまいます。

お箸の持ち方やスープの飲み方、フォークとナイフの使い方などは一日にして成らずです。

テーブルマナーというのを学生の時に経験したことはありませんか?

今ではネットでもマナー動画などもありますし、いざという時にさっと振舞えるように常日頃から練習を兼ねて、綺麗な食べ方を身に着けてみてください。

きっと役に立つ日が来ると思います。

最後に常識のある振る舞いについてですが、これこそ日々の知識の積み重ねです。

お葬式の時、結婚式の時、出産のお祝いなど節目にどうすれば良いかを自然に振舞える女性は美しいものです。

手紙やはがきでの季節のあいさつや、締めの言葉なども自然に出てくるようになれば怖いものはありません。

仕事に就いても、メールでのやり取りは必須です。

尊敬語や謙譲語の使い分け、「て・に・を・は」の使い方などは学生時代に知っていて当たり前のように扱われます。

仕事上だけでなく女性としても差がついてしまう「常識」について、就職前に身につけられることは沢山あるので、学生のうちにマスターしちゃいましょう。

仕事でも、恋愛でも、その立ち居振る舞いが注目を浴びる日がきっときます。

「品が良いこと」=「一生の財産」ですよ(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする