よく価値観の違いっていうけどどの部分が一番気になりますか?
わたしは次の順に気になります。
1.お金の使い方
2.時間の使い方
3.人との付き合い方
1.お金の使い方
これは価値観が違うと大きくもめることになります。
たとえば、A君は音楽が趣味だったとします。
けれど、彼女の趣味は読書と国内旅行で全く音楽には疎いとしましょう。
一見すれば、趣味の違いじゃない?となりますが、この時A君がギター25万円をカードのリボ払いで購入したとしましょう。
彼女とのデートにはあまり支障がないようにリボ払いにしたとしても、A君はこの調子で次にはレコードのミキシングがやりたくて、4チャンネルのDJミキサーを13万円で購入します。
もちろん、まだ完済されていないリボ払いに上乗せされていく訳です。
これじゃいつまで経っても完済の目途は立たず、結婚には踏み切れませんよね。
このぐらいの趣味に偏った金銭感覚の違いはよく起こることです。
しかし、このA君が音楽仲間にすぐ、食事やお酒をおごっちゃうとなったらどうでしょう。
「借金もあるのに何でおごるの?」となりませんか?
このように金銭面での価値観の違いは、やがて大きな行き違いを生みます。
2.時間の使い方
B君は地元のフットサルチームに所属していて、会社が終わると週に3回はそちらの練習に行きます。
土日は他のチームとの試合が組まれていて、毎週大忙しです。
練習以外の平日にはその戦略会議とかでフットサル仲間と飲み会があります。
これじゃ彼女はB君とゆっくりデートする時間もありませんよね。
結局はB君がたまたま空いた日に都合よく呼び出されるといった、一方通行のお誘いのみになり、振り回されてしまいます。
これも一見、趣味の違いと言えばそれまでのケースですが、時間の使い方はコントロールできるものです。
それをしないで、その時やりたいことだけに時間を使えばそのうち彼女は離れていくでしょう。
3.人との付き合い方
これはとてもわかりやすいと思います。
C君は女の子の友人も沢山います。
二人でご飯やカラオケに行くことにも抵抗が全くないようです。
彼女をそれをやめてほしいと思っています。
しかし、C君は彼女にも「男の子とご飯ぐらい行けばいいじゃん!」と言っています。
これはどちらが正しいというものではなく、価値観の違いから生じる問題です。
男女に友情は存在するかどうかについては、別のときにお話ししようと思います。
お金と時間についての問題は、どちらかが自己中心的な考えが強いといずれは避けられていくということです。
本当に今それが必要なのか、今それをする時間なのかをよく考えられない男女がいるとこのような問題が発生するので、自己分析は必ず自分でしてみてください。
人との付き合い方に関しては、最初の段階でよく話し合いましょうね(^_-)-☆