メンヘラ女とはどういうタイプの女性のことをいうのでしょうか。
そもそもメンタルヘルス(精神の健康)という語源からきた造語ですが、本当に響きが嫌いです。
メンヘラ女性の特徴は
- 自分大好きで「私を見て」が強い
- 度を過ぎた「かまってちゃん」である
- 「焼きもち焼き」の度を超してる
- 一度怒るとなかなか治まらない
- 寂しさのあまり四六時中SNSで誰かと繋がっていたい
こんな感じです。
ここまでひどくなくても何か1つ、2つが当てはまっている女性もいるかもしれませんね。
自分で「わたし、メンヘラなんだ!」と豪語しちゃってる女性もいるので何でだろうと思っちゃいます。
1.自分大好きで「私を見て」が強い
これは欠点ばかりとは言えません。
自己主張の弱い日本人特有のシャイな部分はどうしても消極的とみられるので、ある程度は「私を見て」の行動や言動があっても良いと思います。
こちらに関しては、度が過ぎるのがダメだというだけです。
2.度をすぎた「かまってちゃん」である
私が男性だったら一番苦手なタイプです。
そして世の女性たちからも嫌われてしまうタイプが、この「かまってちゃん」だと思います。
可愛い女性で気になっていたら、言われなくてもかまいまくります。
ちょっとかまってくれないだけで、どこまでも落ち込む女性を見ていると胸が痛くなります。
3.「焼きもち焼き」の度を越している
少々の焼きもちは、男性からみても可愛いものです。
度を超すと周りから見ていても気持ち悪く感じますよね。
彼はあなたの所有物でもなければ、玩具でもないのだから思うように扱えるものではありません。
行動を制限し、連絡を強要し、彼の友人関係まで壊してしまうような女性を受け入れてくれる男性はいないでしょう。
4.一度怒るとなかなか治まらない
「抑えられない怒り」に近いところで、思い出す映画があります。
昔観た「ミザリー」という映画です。
思うようにいかない(自分がファンである作家の書いたエンディングが自分の思う結末ではなかった)と、ブチ切れて恐ろしい行動にでるアニーという女性が描かれています。
その作家に出て行かれないように、最後には彼の足の骨を折ってしまいます。
興味のある方は是非観てみてください。怖いですが・・(>_<)
5.寂しさのあまり四六時中SNSで誰かと繋がっていたい
これが出来る世の中になったからこそ、このメンヘラという呼び方が拡散され、定着したのだろうと思います。
スマホがない昔だったら「孤独に耐えるしかない状況」が毎夜でも続いていました。
それが今ではスマホがあればいつでも誰とでも繋がれます。
その安心感が当たり前になっているからこそ、メンヘラ女性が自分のことをアップしまくって余計に周囲に知られ、怖がられてしまうのです。
メンヘラ女性がストーカー行為につながる犯罪につながることをしてしまったとしたら、、、考えると恐ろしいです。
どうか、違う方法で男性を振り向かせてください。
あなたはニコニコしているだけで、本当はとっても可愛いのですから!