Web Analytics Made Easy - StatCounter

1人が好きだが老後が不安なあなた

最近彼氏が出来た40歳代前半の友達からLINEが来ました。

「彼氏とは順調だけど、自分の時間があまり無くてそれがストレスになってる」と言うのです。

彼女は3年前に前の彼氏と別れて久々に彼氏が出来るまでは、けっこう1人でライブに行ったり、出かけたりもしていて1人を謳歌するのは上手な女性です。

とってもマイペースで、食べるのも歩くのもゆっくりで、「おっとりした感じ」と良く言われています。

その返信で、「何言ってんの?

結婚したら自分の時間なんてしばらくはほぼ無いよ!」と言ったら、

「結婚に向かないタイプ…」という返信が来ました。

私は時々思うのです。

  • 一生1人でいる気楽さと引き換えに、孤独を選ぶのか?
  • 一生2人や家族が出来ることで賑やかだけど、1人の時間を犠牲にするのか?

もはや、どちらかしか無いのです。

それでも対処法は全くない訳ではありません。

  • お互いに自分の部屋を持つこと。
  • 曜日を決めて1人で行動すること。
  • 別々の趣味はとことん別行動すること。

そういう自由は話し合いすることで、なんとでもなると思います。

今の時代、一生1人でいることの方が、生き辛いことも多いのではないでしょうか。

  • 年金も1人の場合は少ない。
  • 子供に面倒を見てもらわなくても、調子悪いときなどは気づいてもらえる。
  • 急遽働けなくなるような病気をしてもなんとかなる。

もはや保険のような感じでもあります。

そんなことを言ってしまえば、ロマンチックのかけらもありませんが、それもまた現実です。

その友人も彼氏が出来るまでは、孤独な未来に対しての不安を常に語っていました。

そして彼氏が出来たら今度は、1人の時間が貴重に思えてきたのでしょう。

私自身は結婚をしたことに後悔はありません。

1人になりたければ、1人で買い物に行ったり、映画を観にいったりしています。

家族と常に一緒にいようとも思いません。

友達との旅行、一人旅、その辺もどんどん楽しんでいます。

私はその友人が、そんな理由で別れてしまわないことを祈ります。

私ぐらいの年齢になって、身体のあちこちに不調が出てきても、一緒に病院に行ってくれる家族もいない。

それはあまりにもリスキーな感じがします。

彼女自身の親も高齢で、弟も面倒を見てくれるようなタイプではありません。

LINEの最後には「優しくていい人なんで、大事にします!」と締めくくっていたので、ちょっと安心しました。

40代からの恋愛は、若いころの恋愛とは違うのです。

お互いを労わりながら、ともに生きることを考えないと決してうまくはいきません。

「どうかいつまでも仲良くね!!」 と私は心の底から祈っています。(^_-)-☆

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする