Web Analytics Made Easy - StatCounter

聞き上手は、実は話し上手でもある

聞き上手な女性ってとても人気があるのをご存知でしょうか?

聞くというのは、一番簡単そうに見えて実は一番難しいことなのです。

相手が話す内容が必ずしも、自分が知っていることや興味のあることとは限らないからです。

彼が、政治の話をしたとしましょう。

まったくあなたの知らない政党の考え方やアピールしている政策について、延々と語られても面白くないのが顔に出てしまうこともあるでしょう。

「政治の話をするような男性はつまんなくて嫌だ!」

あなたの方から離れていくのもありですが、そうなればそこでその関係は終わりです。

でも彼がその話をするのは、選挙投票前のその時限りかもしれません。

たとえばニュースで見て、どうしても気になる政策があったから、あなたがどう思うか聞いてみたかっただけだとしたら・・

つまらなそうに違う方を向いているあなたに、がっかりしてしまいます。

芸能の話や、ファッション・旅行・映画の話なら食いついてくれるのに、政治はダメか~と少々意気消沈してしまいます。(>_<)

そんな時、あなたがその政策について自分なりにでも意見を言えたとしたら、彼のあなたを見る目も違ってきます。

いつもこんな深い話をしたことないけど、ちゃんと日本の将来のことまで考えているんだなぁ~と感心してしまうかもしれません。

上手に伝えられなくても、なんらかの反応を示す。それが聞き上手ということなのです。

頷いたり、返事だけをして聞き上手とは言えません。

大好きな人の口から飛び出してくるその言葉の奥には、彼なりに考えている心の中の変動や決意が込められていたりします。

大切なあなただから、聞いてほしいと思っているのです。

聞き上手な人は話し上手でもあるのです。

普段から幅広い年齢層や職業の人の話を聞き続けている方は、驚くほど話が上手です。

引き込まれてしまう話し方をします。

相手の反応も見ながら、話す内容の方向性を変えるというような技も出来たりします。

そして話し上手な人と一緒にいれば、何より楽しいと感じることが出来るのです。

ただ、いきなり話し上手になれるわけではありません。

上手に他人の話を聞くことが出来るようになれば、話すことも上手になっていきます。

ずっとだんまりでは、どんなデートも楽しくないですよね。

聞くことと話すことは、恋愛ではとても大事なことだと思います。

大好きな人が話す内容について、頭の中で少し考えたら、必ずそれにリアクションを返しましょう。

普段から色々なことに興味を持つことが、最初の一歩です。

まずは「聞き上手」になってくださいね。(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする