Web Analytics Made Easy - StatCounter

お金の使い方について相手に思うこと

こういう問題って少なからず誰もが持っているんではないでしょうか?

どうしてこの人は食べ物となると上限がなくなるんだろう…とか車にはどこまでも使ってしまうのだろうとか…。

これが自分と全く同じ趣味の部分で使ってしまうのであれば、納得も出来るし気持ちも理解が出来るでしょう。

ところが全く理解が出来ない場合もありますね!

私の経験ですが、仲良しの男友達が洋服に使う金額が半端なかったということで驚いたことがありました。

シーズン毎に欲しいものが必ずと言っていいほど出てきて、そのアイテムを見て回るだけでも数日を要します。

コートなどは10万円を超える買い物になり、お給料のほぼ半分が消えてしまいます

その後はお金がないので遠出や、外食もなかなか思うように出来ません。

せっかく買ったのに、外出も減って披露する機会すら減ってしまうのです。

結局、ワンシーズンに2度ぐらいしかそのコートを着れずに次のシーズンまで寝かせることになる訳です。

次のシーズンにはまた、新たなコートの流行もやってくるので、今一つそのコートの出番を増やすことが出来ないまま一度しか着ませんでした。

そのまま、オークションで手放すことにしたのですが、売れた金額は8,000円ぐらいだったと思います。

つまり、3度しか袖を通さずに手放すので、1回の着用が3万円を超えているのです。

それだったら、レンタルの方がよっぽどお得になってしまいます。

極端な例かもしれませんが、何度も何度も私を含めた数人で、そのことを力説したことがありました。

「1回に3万だとして、こんなおばさんや男友達に見せるだけで、そのコートが可哀そうだとすら思うよ」

その後少しずつ改善されて、今ではすっかり普通の感覚で洋服の買い物をしているようなので少しほっとしました(>_<)

車やバイクなど単価が高いものについても、嘆いてる女性も多い事でしょう。

また、男性も女性のアクセサリーや化粧品の高さにビックリしたという話もよく聞きます。

そういうズレは別の感性を持っている者同士なので、当たり前といえばそれまでですが、やはり限度というものを考えて行動してください。

カップルの場合は、

  • その買い物がデートが出来ないまでに、懐を削ってしまっていないか。
  • 彼へのクリスマスプレゼントが買えないくらいに、散財してしまっていないか。

お金の成る木なんてないのですから、自分の稼ぎの中で長い人生を生きていくことになるのです。

大切な人がいるならば、2人の未来にとってもあなたのお金は、大切なお金になるはずですよね(^_-)-☆

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする