Web Analytics Made Easy - StatCounter

もっと積極的になってもいいんじゃない?

恋愛に対して消極的な若者が増えているような気がするのですが気のせいでしょうか?

昔は「ナンパロード」なるものがあちこちにあって、声をかける男の子や声をかけられるのを期待する女の子なんかもいた時代がありました。

確かにバブルの前や絶世期とも言える頃のお話です。

最近では、飲み屋さんでも声をかけたりするグループなどもあまり見かけませんね。

最近の若い方達からも、「出会いの場が少なくて」という声も多く聞きます。

以前だったら外に出れば、かなりの確率で異性と出会う可能性がありました。

私が若かりし頃の話なので、約30~40年ぐらい前の話です。

今より結婚率や出産率も高かったと思われます。

いつ頃から、どんな理由からこんな風になってしまったのだろうと考えることもあります。

これはカフェで隣り合わせた男性二人組の会話です。

「駅前のカフェに超好みの女の子がいるんだよ!」

「え、今度行ってみるよ。で、どんな感じの子?」

「髪の毛が胸あたりまであって、いつも後ろで結んでて、お化粧は薄めなのに超かわいいと思うんだよね」

「へぇ~見に行ってみよ~(笑)」

昔だったら、ここで「声かけちゃえよ!!」みたいな会話になるのに、どちらからもそういう言葉は聞けませんでした。

見に行って、「ああ、この子かぁ…」なんて思うだけなのでしょうか。

なんだか消極的な感じの男子だなぁと思ったけど、今はそんな感じなのかもしれませんね。

  • ネットでの出会いの方が本音を話せる
  • 友達の紹介じゃないと知り合えない
  • 声かけてくる男子は絶対遊び人だから怖い

こんな風に考えている女性も多そうです。

男性陣からも、これまたかなり消極的な意見を聞いたことがあります。

  • 見かけが可愛くても付き合って後悔しそう
  • ネットでいっぱい話してる子だと安心するけど
  • 合コンでも友達がいいと言えば譲っちゃうね

なんか、「もう少し積極的になってもいいんじゃない?」なんて勝手におばさんは思ってしまいました。

学校や大学での出会いは今でも結構メインのようで、サークルとかに入っていれば何となく付き合うチャンスは多めだと言います。

それが社会人になるとぐっと出会いが少なくなってしまうとも言います。

以前ほど「お見合い」のような出会いも減っていて、「婚活パーティー」がそれに代わっているようです。

「そういう出会い方が嫌で、30歳過ぎちゃいました」という女性もいます。

出会い方にはこだわりたい…だけど彼氏は欲しい

少し考え過ぎなのではないかと思うんです。

もっと気軽に考えて、出会いを楽しんで欲しいんです!

今のあなたの年齢は二度と味わうことが出来ない、輝ける年齢のはずですよね~(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする