相手に告白も出来ず、いざ付き合っても手も繋げないという男女がいるというのもびっくりです。
このご時世だから、なかなか付き合いまでに発展しないという悩みも聞きます。
奥手すぎる男女は表向きは、「どこか中世的」なイメージを持ち合わせています。
誰とでも気軽に話すし、決して会話が苦手という訳でもありません。
だけど男性の場合で言うと、
- 男女の関係性を築けない
- 無難な友達で終わってしまう
- 露骨に嫉妬心など表に出せない
そんな感じで長年お付き合いをせずにきてしまっている人も一定数いるようです。
気づけば30代になり、あっという間に40代です。
おばさんから見るととっても勿体ない気さえしてくるんですよね!
決して外見が劣っている訳でもなく、むしろイケメンやイケジョだったりもします。
そして、「好きな人がいない」という訳でもないようです。
好きな人の恋愛相談にのっていたりもして、自分の心のうちを表面に出せずに友達という立ち位置になってしまっているのです。
このコロナ渦においては、益々お出かけが減ってしまうので、話したい人を積極的に誘えなくなってしまいます。
どうしてそういう状況に陥ってしまうのでしょうか?!
- 自分に自信がない
- 発展させてもどうしていいかわからない
- 自分の好きなことに夢中で後回しになる
などの理由が考えられますね。
私たちが若かりし頃は、もっと貪欲に「ナンパ」してでも、彼女をゲットしようとしていた男性が多かったように思います。
また、女性もどんどん好きな人にアプローチしていたように思います。
当時の歌謡曲もそんな感じでイケイケの歌が多く、今のような「うっせいわ!」のようなボカロ曲があったとしても流行らなかったのかもしれません。
今は男女間というよりは、バイセクシャルが声高に言える時代でもあるので、単純に男女の恋愛とは言い切れません。
だけど、どんな間柄でも気持ちを伝えることは大事なんじゃないかなと思うんです。
どんどん歳を重ねると、将来に対する不安もよぎります。
1人でいることへの不安も拭いきれない人が増えてくることも予想できます。
- 人のぬくもり
- 違う考え方を知る
- 同じ方向を見て生きる
そんな風に「大好きな人」と生きていけることは、本当に素晴らしいことなんだと思います。
自分はこれでいい。
「本当にそうなのか?!」もう一度自分に問うてほしいと思います。
奥手な自分がいたとしても、一歩踏み出せばもっと充実した明日になるかもしれません。
友達との関係は、いつまでも「友情」でしかありません。
まずは自分の心に問いかけてみてほしいと思います!(*´▽`*)