Web Analytics Made Easy - StatCounter

プラトニックラブとはどんなもんなの?

要は簡単に言うと、肉体関係を持たない男女の関係ということです!

大好きだと相手に触れたくなるし、愛おしいと感じて抱き合いたいと思うものなのでこれは相当辛い感じがします。

色々な関係の2人がこのプラトニックにこだわって、日々を過ごしているという事実もあるにはあるんです。

  • 不倫にはなりたくないが、お互いに好意を持っている
  • 結婚するまでは、純潔を守り抜きたいから
  • 物理的にそういう間柄になれないから

不倫の定義がどこにあるのか?という部分がよく言われますが、法律で罰金が生じる関係は「身体の関係がある」という論点が一番だと言います。

しかし、裁判の判例の中には、「心だけでも夫婦としての日常生活に支障がきたすほど別の相手にのめり込んでいる」という状況で罰金を命ずる判定が出た事実もあるのです。

プラトニックであっても「不倫する心」を罰せられた例でしょう。

「結婚するまでは純潔を守る」ということは、その意思を相手も協力してくれて、お互いが認め合っていれば成り立つ関係性です。

未来に結婚がするのであれば、なんの問題もないし、結婚をしなければ別れもスッキリ別れられそうですね。

こればかりは、お互いの考えが一致していれば周りがとやかく言う事でもないし、一定数のカップルはこの付き合い方をしているかもしれません。

また、物理的にそうせざるを得ないカップルもわずかながら存在すると思います。

障害があったり、病気が悪化することを防ぐためだったり、うんと遠くに住むことになってしまったりでどうしようもない場合がこれに当たります。

いずれにしても、決して悪い事だとは思いません

不倫の場合は、一部の考え方では、「プラトニックの方が罪が重い」というものがあります。

身体ではなく「心」だけで繋がる方が、罪深いと言うのです。

これも確かに一理あるなとは思いますが、法律ではそうではない所が皮肉と言えば皮肉ですね。

また結婚前に体験をしておくことは、大切なことだという意見もあります。

身体の相性が悪いと結婚後の生活にも影響を及ぼすという考え方です。

これもまた一理あるので、自分はどう考えるのかが重要だと思います。

「プラトニックな関係に美意識を持つ」ことは危険な感じもします。

何が正解で何が間違っているのかなんて、2人の考え方次第ですからそこが合わないと思う場合は付き合ってはいけません。

ただ、そういう考え方を貫いている人が周りにいたとしても、非難するのはやめてほしいと思います。

「心で繋がっていること」が一番であることは間違いないですからね!(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする