Web Analytics Made Easy - StatCounter

恋愛に臆病になってしまう色々な原因

自分は恋愛に臆病になっているなぁと意識している方もいるでしょう。

どんな理由が挙げられるでしょうか。

  1. 今まで男性と付き合ったことが無くて怖い
  2. 大失恋をしてしまってから男性が苦手だ
  3. 周りの男性に嫌なことをされた過去がある
  4. 父親や叔父、兄など男性の家族が厳しすぎた

この中で一番「心のしこり」が残ってしまうのが3番と4番です。

この2つの場合はいずれも、実際に「男性」そのものに対して嫌悪感を抱いてしまっており、「他の男性」なら大丈夫となりにくいのです。

3番は、性的ないたずらや暴行などの場合は、カウンセリングを受ける必要が生じることもあるくらい深刻です。

また、4番は「上から」目線で精神的に圧力をかけられた経験があるということになるので、年上男性が苦手という特徴もあるでしょう。

ですが、1番や2番の場合は気持ちひとつで素敵な恋愛が出来るので、心配は不要ですよ!( *´艸`)

誰でも最初の彼氏が出来た時は、全てが試行錯誤ですし、どんな風に振舞って良いかわからなくて当然です。

いつものあなたのまま接していて問題はないのです。

失恋が心の痛手になっていたとしても、次にあなたの前に現れてくれたのは前の彼氏とは全くの別人ですよね。

当然、あなたの一言への反応も違うし、好みや趣味も違うでしょう。

前の彼と比べてしまうこともあるかもしれませんが、前の彼より良い部分を少しずつ発見していければ、それはもう克服したことと一緒です。

月日がその失恋を過去のものにしてくれるので、前だけを向きましょう。

ある知人は大好きだった彼氏に別の好きな人が出来て、別れを告げられた経験から恋ができなくなりました。

その後その男性は新たに付き合った女性と結婚をし、子供も出来たことがわかりました。

それでもいつまでも、彼のことを想っていたようです。

ある日、その男性家族を駅で見かけたそうです。

奥さんに「あんた、最低だね!次やったら完全に離婚だからね!」と言われながら顔を背ける彼の姿を見たのだそうです。

「次やったら‥」何をしたかはわかりませんでしたが、子供がいても離婚したいぐらいのことって? と考えたそうです。

昔の彼を知っている彼女はどちらかしかないと気づきました。

  • 浮気
  • ギャンブル(競馬)

彼女が昔、されたこと、経験したことからこの2つのどちらかだと思ったというのです。

その時、ふっと何か身体に背負ったものが落ちる感覚があったといいます。

「あんな人と結婚しなくてよかった‥」

そこから彼女は、自分の人生観や男性への想いが変わったといいます。

今では2児の母で、元気にスポーツインストラクターをしています。(^^)/

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする