基本男女は他人同士であって、夫婦になっても相手が空気のようになるには時間がかかります。
- 男は黙って…
- 背中で語る…
- 眼を見りゃわかる…
なんて映画だけのことでもあります。
付き合っているのだから、何も言わなくてもわかってくれているはず…ということで「こんなはずじゃなかった…」という結末を迎えてしまうカップルも少なくありません。
- 男女の違いによって理解しがたいこともあるでしょう。
- 育った環境によって常識に認識にズレがあることもあるでしょう。
- 異性とはこういうもの…という先入観が邪魔することもあるでしょう。
私は以前、男性がなんでそんなことで怒ったのか理解しがたいことがありました。
暑さゆえにイライラしていて、相手の要望がとんでもなく自分にはキツイことだと思ったので、「行くなら1人で行ってきて、待ってるから」と言ってブチ切れられたことがあります。
そんなにひどい事を言ったかな…と思いましたが、相手は全く私が想像していた心情とは違うことを怒っていたのです。
「なんでそんなにイライラしてるの?暑さは俺のせい?」
と言われたのですが、特にキツイ言い方をした訳でもなかったので、そう言われるまで向こうが機嫌が悪いのだと思っていました。
私の方も最初から、
- 「暑いからどっかで休みたい」
- 「なんか暑さと人の多さで疲れてきちゃった」
と声に出して言っておけば、もっと早い対処が出来たのかもしれません。
怒ってどっかに行ってしまったので、1人で駅まで歩いていきましたが、なんとなくしっくりしません。
「怒ったのはわかるけど、1人でどっか行っちゃう??」という疑問からだと思います。
彼は駅で待っていて、
「ごめん…」
と言っていました。
ちゃんと話さないとと思い、駅の外のベンチでしばらく話しました。
「なんでどっか行っちゃうの?」
「ヒートアップしてる自分の気持ちを落ち着かせるためだった…」
些細な心の動きが大きな行動を生み、駅で会えなかったら勘違いしたまますれ違っていたのかもしれません。
- ちょっとしたことで気持ちがズレたまま、永遠に会えなくなることだってあると思います。
- なんでもわかっている相手だと思っていたら、意外な拘りがあったりすることもあります。
「一言多いぞ!」と言われるようなおしゃべりにはなる必要はありませんが、彼や彼女であっても親兄弟とは違います。
ちゃんと口に出して言うことで、分かり合えることも多いと思います。
口にしない方が一見カッコよく見える「愛の表現」もしかりです。
時にはちゃんと声に出して言えたら変な誤解は減るのだと思います!(#^^#)