Web Analytics Made Easy - StatCounter

恋をすると五感が磨かれていくってホント?

恋をすると、身体に色々な変化が現れます。

  1. 音に敏感になる
  2. 色々な物が新鮮に見える
  3. 触れるだけで何かを感じる
  4. 食欲が落ちてしまう
  5. 匂いに対して敏感になる

音に敏感になるというのは、音楽や人の声に対しいつもと違う感覚が現れるということです。

今までただ聴いていただけの曲が気になったり、歌詞についても考えてしまったりと通常よりずっと曲や歌詞に入り込んでしまいます。

男性の声だけで、「彼に似てる」とハッとしたり、優しい声だなぁとしみじみしちゃったりもします。

見上げた空の青さや、星の瞬きがものすごく綺麗に見えたり、花の赤やオレンジがとても愛おしく感じたりと目から入る情報もすごくキラキラして見えます。

街を歩いていても、あの背広の色が彼に似合いそうとか、ああいうジャンパー着てほしいなというように目から入る情報にも敏感になってきます。

肌や指先もちょっとした敏感肌並みになっていきます。

柔らかくてしっとりした肌に憧れて、一生懸命に顔面マッサージをしたり、足のむくみを取りたくてローラーでコロコロしてみたりと肌触りについても気になり出します。

繊維のチクチクなんかも、恋をすると余計に肌が敏感になり、赤く腫れたりしたこはありませんか?

私は肌が弱いので、こうなるとえらく治りにくいんです。(>_<)

食事に対しては、一番変化を感じられるかもしれません。

恋をすると、「食事ものどを通らない」というのは大げさですが、食欲は落ちてしまいます。

恋の初めは痩せられる絶好のチャンスとも言えるでしょう。

医学的にも恋をするとPEAホルモンという特殊なホルモンが分泌されるため、食欲が減退すると言われています。

「胸がいっぱい」という表現をしますが、これがPEAホルモンの仕業です。

「胸がいっぱりで、食べたくない」という感覚になりますが、付き合いが長くなるとその反動も来るので気を付けたいところですね(^_-)-☆

はっきり言って、安定期になるとやたらお腹が空きます。

なんだか妊娠と同じ感じですね~(笑)

恋をすると匂いにも敏感になります。

花のにおい、海のにおいなどの自然が運んできてくれるにおいに敏感になっています。

自然のにおい以外でも、好きなにおいがはっきりしてきます。

「あ、彼のタバコのにおいだ!」「あ、彼の香水の匂いだ!」など関連するにおいも即座に嗅ぎ分けることが出来ちゃったりします。

この五感がいつまでも敏感であれば、誰だってアーティストになれそうですが、慣れ合いになってしまうと薄れていってしまうのが残念ですね( *´艸`)

そこで出てくるのが「いつまでもドキドキしていたい」というフレーズです。

このドキドキが五感と繋がっているので、やはりとてもドキドキは大事なんですね・・・。

少しでも長くドキドキしていましょ! あなた自身のために(*´▽`*)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする