何歳になったら、恋愛をしてはいけないなんてことは絶対にありません!
もうこの歳だし、恋愛なんかは考えないよね!と言う友達も多くなってきました。
確かに50代をすぎると恋愛なんて今更照れくさいし、相手にしてくれる人もいたとしてもおじいちゃんじゃんしかいないし…なんて思えてくるものです。
男性より女性の方が年齢と恋愛を反比例して考える人が多いように思います。
芸能界でもカトちゃんはかなり若いお嫁さんをもらって、幸せな家庭を築かれていますよね。
それに比べると女性の方が若い男性と結婚しても、うまくいっていない情報の方が若干多いかもしれません。
歳の差があってもなくても、普通恋愛というものは爆弾のようなもので、誰がどんな形で打ち抜かれるかわかったものではありません。
何歳であっても、どんな状況であっても恋愛を体験する時はするし、縁がなければ一度もなかったなんていう人生もあるかもしれません。
ただ、自分から遠ざけているとしか思えない女性や男性が一定数はいるのが現実だと思います。
- 人と出会う場所にはいかない
- 趣味に没頭して1人で過ごすことが多い
- コミュ障を理由に集団と交わらない
- 家族意外とは心を割って話せない
こんな傾向がある人は勿体ないとしか言えません。
人間として生まれてきた以上は、ちゃんと恋をしてほしいし、誰かを好きだという想いを体験してほしいです。
時に、自分より大切と思える他人がいるという現実を知ってもらいたいのです。
そして、一度失敗したからと言って、もう二度と恋愛はしないと決めつけるのも大変危険です。
失敗はだれでもどんな状況でもするのが当たり前で、恋愛だけが特別なことではありません。
その失恋なり、失敗なりをステップに次の恋は1度目より更に良いものにしていけばいいだけです。
見えない糸をたぐり寄せるように、あなたのことを待ってる人がいると思ってみてください。
世界は広いし、沢山の人間が暮らしています。
なかなか出会えないかもしれないのだから、その出会いが50歳や60歳を過ぎてだったとしても不思議はないのでは?
先日最愛の人を亡くしてしまった70代の女性と飲みに行く機会がありました。
「私は彼に出会えて本当に幸せだった」と涙を浮かべながらも、口元は笑っていました。
そういう相手を愛おしいと気持ちというのは、年齢には全く関係ないものです。
初恋を語るよう感覚で、最後の恋を語ったっていいんです。
人生90年のご時世が来ているのですから、恋だっていつまでも現役でいてください!(^^)/