Web Analytics Made Easy - StatCounter

結婚適齢期なんて、もはや死語かもしれない

昔はクリスマスケーキ等と言われ、「女の価値は24歳まで」といわれていました。

今思えば、とんでもない考え方だと思います。

大学を卒業するのが、早くて22歳だとしても、自由な期間はたった2年しか無くなっちゃいます。

私の娘だってすでに26歳ですが、独身を謳歌していますし、彼女の周りの友達も結構未婚が多いです。

適齢期なんて、そんなもんはあるっちゃあるけど、無いっちゃ無いですよ

女性にとっては、お産が出来る歳に制限があるというだけのことです。

子供が欲しい方にとってはとっても大事なことですが、結婚に関して言えば25年ぐらいは猶予があるので18歳~43歳ぐらいまでは子供だって諦めないでほしい。

そしてあなたが「結婚したい」と思った時が、適齢期です。

ただ、結婚には相手が必要なので、そこはやっぱり彼氏の存在を大事にしていればこそのお話です。

お互いに「今だ!」と思えなければ、どんなに付き合いが長くても結婚までいかないことだってあるでしょう。

そんな時でも焦るのではなく、自分の心と向き合ってみてください。

「結婚したいなぁ~」と思う時が、あなたの適齢期かもしれません。

適齢期だなと思っても「彼氏がいない」という現状があるならば、「婚活」ということも大事になってきます。

今や東京都とかの公の期間だって「婚活」に対してアクションを起こしています。

それは勿論、少子高齢化社会を危惧してのことだと思いますが、国事体も動いていることなのでどんどんそういう機関は利用するといいと思います。

24歳だから動く訳ではないですよね。

年齢は関係ないのです。

「結婚したい」という心があなたを動かすのだと思います。

昔の様に年齢に縛られ、自分の年齢を無意味に意識し、見合いでも何でも結婚をすることだけに集中している時代は終わりました。

これからは、自分が「結婚したい」と思った時に、そのレールに乗れるように異性との交流を持つことが大事だと思います。

人によっては、それが40代や50代かもしれません。

それでも幸せになった人を何人も知っています。

それで全然かまわないし、あなたが生きてきた20代や30代が無駄になることなんてありません。

  • 焦る
  • 比べる
  • 選びすぎる

この3つのタブーさえ、やらなければ大丈夫です。

友達と比べて焦るとか、選択肢が多いからといって選べずにいるようでは、結婚に繋がるような付き合いは出来ません。

自分の心が一番正直なので、その心に従って生活をしてみてください。

あなたの適齢期は「今だよ!」って、あなたの心が教えてくれますよ!(^^♪

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする