Web Analytics Made Easy - StatCounter

夫や彼の権力を笠に着る女性のはなし

こんな女性を見ると、どこか悲しい気持ちになってしまいます。

自分の栄光や成功ではなく、夫や彼氏の権力を笠に着て自分も権力者のように振舞う女性のことです。

自分は普通の主婦だったり、OLだったりするのに夫が大企業の役員であったり政治家の娘だったりということだけで偉くなったつもりでいる可哀そうな女性です。

  • 私の主人だったら出来るから頼んでみようか?
  • 父に言えば絶対可能だから聞いてみる
  • 夫は社長だから何でも頼んで大丈夫なんだ

その人自身の権力ではなく、全てが別の人間の権力であるということがわからないのかもしれませんね。

  • 問題があれば、夫や父親に解決してもらおうとする。
  • 欲しいものがあれば、そういう手立てで必ずゲットする。

そういう女性と以前一緒に働いたことがあります。

息子が出る舞台に会社名で花を出してくれると言いましたが、丁重にお断りしました。

息子とその会社に繋がりは全くないし、なんとなく嫌だったからです。

何かを誇示する必要性があるとしたら、それは自分の実力に寄って得られた地位や名誉に関してだと思います。

誰か別の人の権力を自分のことのように、前面に出すことはカッコ悪いことだと思います。

そういう彼女や奥さんを選んだその夫、彼氏もまた、本当にそれでいいの? と思ってしまいます。

甘え上手で可愛らしいと思っているのなら、それは2人の問題ですが、個で独立した考え方を持っていない女性に私が男性だったら魅力を感じません。

また、友達にそういう人がいたら、その人の旦那さんや彼氏にお願い事をしたりも出来ません。

彼女になら頼めるかもしれませんが、その相手の男性が動いてくれることに抵抗があります。

  • 奥さんのご主人だったらこのチケット取れるんじゃない?
  • あなたの彼氏だったら予約取れちゃうでしょ?
  • お父さんに会場を抑えてもらってほしいんだけど

こんな風に頼まれるのも嫌ですね。

幸か不幸か、我が家にはそういう融通を利かすことが出来るような権力を持つ男性陣はいませんが、いたとしても職業をあまり言いたくないかもしれません。

女性もガンガン活躍する時代ですし、自分の出来る範囲で人脈を増やしていくことは大切です。

相手に依存し、その権力を笠に着て生きていくより自分の力で少しずつでも前に進んで行くことの方が素敵な女性になれると思います。

もちろん大切な彼氏や旦那様が権力をお持ちなら、とてもあなたは「幸せ」であることに違いはありません。

大切な彼の心の支えとなり、その幸せを2人で大きくしていってください。(^^)/

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする