Web Analytics Made Easy - StatCounter

プラネタリウムで冬空を眺めるデート

プラネタリウムってなんだかロマンチックだと思いませんか?

月や星などがそもそも人の運命を司ると言われていることから、世界中で星占いが人気を博しています。

そして特に冬の星座には、色々な伝説をもった星たちがいます。

一番有名な「オリオン座」は冬の代表的な星座です。

三つ並んだ2等星が目印で、その下にも小さな三つ星が並んでいます。

白く一番明るく輝いているのが「おおいぬ座」です。

こんな風にただ星の紹介だけをするような、プラネタリウムは現代にはほとんどありません。

曲や映像と上手く組み合わさっていて、物語のように魅せてくれたり、写真集のような美しい星空を見せてくれます。

2人で仕事終わりにでも、プラネタリウムデートをするというのも寒い冬ならとっても楽しいと思いませんか?

天気が良い冬の空は、少しネオン街から離れれば実際に外に出てからも見上げれば星座を探すことが出来ます。

流星群などの「今しか見れない」系の星空もきっとプラネタリウムでの知識があれば楽しく観れるでしょう。

また、今時のプラネタリウムの座席には凄いものがあります。

雲のようにフワフワの円形の雲シート、芝生のように下に寝そべってみれる芝シートなど、椅子をリクライニングするよりずっと密着して空を見上げる形のシートが工夫されています。

程よく暗いシアターで、仕事終わりなら眠気も出ちゃうかもしれませんが、きっと2人なら心から落ち着いた鑑賞が出来ると思います。

いきなり誘うのはちょっと! という時は「誕生日」や「記念日」を狙って予約するのもいいですね。(#^^#)

その後は夜景の見えるレストランで、食事をしながら夜空のムコウについて話してみましょう。

私が学生の頃のプラネタリウムは、本当に星の説明しかしていませんでした。

学年で貸し切りで行ったのに半数以上の生徒が、がっつり寝てしまっていた記憶があります。

今のような演出があれば、もっとみんなガンミだったと思うのですが、時代の進歩ということで残念ながらあれも良い思い出です。

私も実は昨年初めて今時のプラネタリウムを観てきたんです。

そして多くのカップルが雲や芝のシートに寝そべって、音楽を楽しみながら星空を観ていました。

普通のシートも腕置きが上にあがるようになっていて、カップルシートのように使用できるようになっていました。

本当に心から思いました。

今この現代にデートできたとしたら、私は間違いなく「プラネタリウムに連れてって」ってお願いしちゃいます。

2人の距離も近くなり、夜空がぐっと身近になりますよ!(^_-)-☆

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする