Web Analytics Made Easy - StatCounter

自分のやり方が確定しちゃってる人

何事でも自分のやり方を通す人っていますよね。

洗濯や料理の手順、トイレの掃除や窓ふきまで、自分のこだわりで行うことに意義を見出しているような人。

私は否定はしませんが、他人への強要は絶対にダメだと思います。

そして、そういう男女が一番悩んでいるのが、「自分は結婚には不向きなんじゃ?」と思ってしまうことです。

ハッキリ言って答えは「No」です。

不向きなのではなく、同居生活の術を学んでいくことで全然解決できることだと思うのです。

こだわりが強すぎるなら、洗濯だって洗い物だって自分たちが別々にやればいいのです。

「決して相手に強要だけはしない」これが一番大事なことです。

そうしていくうちに、不思議と相手のペースややり方を受け入れられる瞬間が訪れます。

そうなったら、少しずつ譲歩し、自分の分担を持てば大丈夫です。

そして、子供が出来たら割とすんなりこだわりは少なくなっていきます。

だから、向いていないとか思わなくても大丈夫で、こだわりが強い人ほど、同棲よりも結婚しちゃえばいいのかなと思います。

たった3つのことを守れば、どんなにこだわりがあっても大丈夫

  • こだわりがあって自分はこういう部分は譲れないことを話しておくこと
  • 絶対に強要したくないので、〇〇だけは別々にやりたいと伝えておくこと
  • 協力体制だけはしっかり出来るように努力の姿勢を見せること

別々に洗濯したってよいのです。

一日ずつ交代してやれば、水道代とかも気にしないですみます。

寝室も別々で暮らすカップルもこの頃は結構多いと聞きます。

勿論、住宅事情もあるのですが、振り分けの2DK以上の大きさだったらそれも可能でしょう。

2人だけが理解していれば、夫婦だって同棲だって形式なんてありません

暮らしやすいように暮らせばOKで、それぞれの仕事時間の食い違いなどもクリアにしていかなくてはだめですよね。

巡り会えた幸せを大事にしていけば、きっと「なんだ、結構しっくり暮らせてるじゃん」と言える日がくると思うのです。

結論、自分のやり方が確定していたっていいってことです。

合わせたり、合わせてもらうなんて考えなくてもいいんです。

ただ、何かしらの協力だけはお互いに出来ないとダメかなとは思います。

重い物は男性が持ってあげる、体調が悪いときは気を遣ってあげるなどは最低限必要なことかと‥。

自分たちのカタチが出来るまで、何度も話し合い、2人のカタチを作っていってほしいと思います。

それでも「一緒にいたい」という気持ちが本当に大事なんですよね!(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする