Web Analytics Made Easy - StatCounter

寂しいから誰か側にいてはダメよ

寂しさを紛らわすために、交際相手を作る、或いは別れないということもあるかもしれません。

それでも心の中では、何かが満たされないって感じています。

それは「寂しい」と感じる心の中に原因があるので、誰かといても満たされることはありません。

その時は安心するかもしれないですが、いったん一人になるとまたとんでもなく寂しくなってしまいます。

そうなると出てくるのが「ずっと側にいて!」という言葉でしょう。

そんな寂しさから、

  • 同棲を始めた
  • 結婚を迫った
  • ストーカーになった

など、どんどんエスカレートしてしまって、すごく重たい存在になってしまうこともあるので注意が必要です。

いつの間にか相手に依存し、寂しさを埋めてくれる唯一の人という勘違いが生まれます。

何か良くないことが自分に起こり、孤独感を感じている時ほど注意が必要です。

そこに現れた人がまるで救世主のような存在に思えてしまい、それが「愛」であるかのような錯覚に陥りいます。

そういう事態を避ける方法としては、

  • 同性の友人と思いっきり遊びに行く
  • 家族と旅行へ行ったりして気分転換
  • 引っ越しや転職など新たな気分になれるようにする

など、誰かひとりに依存してしまうような環境を作らないことです。

孤独や寂しさには原因があります。

その原因を自分でハッキリと意識出来ない限りは、何をやってもごまかしにしかなりません。

今だったらコロナが原因の1つになっていることも考えられるでしょう。

  • リモート飲みで仲間と繋がる
  • ちょっと1人で遠出してみる
  • 少人数で家で会食する

なども寂しさを吹き飛ばしてくれると思います。

人って誰かといても孤独を感じることがあります。

2人でいるのに孤独を感じる時ほど寂しいことはありませんね。

1人でいる時の孤独と比べても、ずっと寂しさを強く感じてしまいます。

だからと言って、ずっと相手に依存し、一緒にいる時間を多くしようとしても上手くいかないと思います。

彼や彼女だけに目を向けるのではなくて、自分の生活を楽しむ方向へ目を向けましょう。

自分自身の生活が充実していないと、2人でいても孤独を感じてしまいます。

「寂しいから側にいて!」ではなく、「側にいると楽しいね!」と言える状況が一番いいと思うんです!

2年前と大きく変わってしまった現在の社会情勢の中で、自分の生活を充実させるのって結構大変なことかもしれません。

仕事だって選べなかったり、学校へも行けなかったりするので、現在はただでさえ孤独感が強くなる要因が山積みです。

まずは自分が楽しんで、そして2人で一緒に楽しめるようなマインドをキープしたいところです!

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする