Web Analytics Made Easy - StatCounter

どうしても言えないことがあったら‥

自分の中で秘密にしておきたいことがある場合どうしていますか?

どんなに親しくなったとしても、これだけは言いたくないということも人生の中ではあるかもしれません。

特に依然付き合っていた人のことや、今は治っているが依然持っていた病気のことや、家族のことなど人によってその内容も様々でしょう。

私は結婚を意識するぐらいまで相手を信頼できると思えば、話してもよいのでは?と思います。

自分が死ぬまでそこは死守するから言いたくない!というのであれば、それも仕方ないのではとも思うのです。

結婚する段になって重い事実を告白されて困ったという話を聞いたことがあります。

彼女のお父さんに逮捕歴があったというのです。

彼女の逮捕歴ではないのだからそこは関係ないのでは?と思いつつも、今後家族になるし、自分の子供が出来たらおじいちゃんに当たるということで悩んでいました。

これは他人がどうすれば良いかをアドバイスできることではありませんね。

本人の気持ちの問題でもあると思うのです。

「もっと早くに話して欲しかった」と言ったそうですが、果たして早く話していたらそれを理由に別れたのでしょうか。

結局は男性側の親がその部分をたいそう気にしてしまい、結婚は破談になってしまいました。

この場合、あなただったらどのように考えるでしょうか?

勿論、彼女のお父さんがどんなことで逮捕されたかで違ってくるかもしれませんが、非常に難しい問題だなと思えてくるのです。

もし、彼女がそのことを秘密にしたまま結婚をしていたら、そして彼女の家族も一度もそんな話を彼にしなかったら…

時は流れ、孫も出来て、普通の家族になっていたのかもしれません。

相手のことを本当に好きだなと思ったら、いずれは言わなければならなくなることだったら、早めに話しておいた方が問題が大きくならずに済むように思います。

そして話したことで離れてしまう相手だったら、あなたの本質だけを見てくれている訳ではないのかもしれません。

小さなことでも話す前と話した後の相手の反応が違うことがあります。

  • 昔はとっても太ってたんだよ
  • 昔いじめられて不登校だったんだよ
  • 学生時代にタバコ吸ってたんだよ

その程度のことでも、急に態度を変えてしまう相手もいるかもしれません。

あなたを丸ごと愛してもらえていない、つまり今のあなたを信じてもらえないのであれば、いずれ上手くいかなくなります。

あなたのことを丸ごと愛してくれる人は上記のような理由で嫌いになったりはしないはずですよ!(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする