付き合いが長くなると、色々な表情を相手に見せて来たと思います。
その中であなた自身が、彼や彼女の笑顔に救われた事ってありませんか?
救急医療の現場でも、「」○○さん、きこえますか?という看護師さんの声で目を開けた時、笑顔が見えたらホッとするものなのです。
笑顔=大丈夫とも取れるので、安心感に繋がるんですね。
風邪を引いた時でも、イライラした感じでお粥を作ってくれても、買い物をしてきてくれても少しも効果はありません。
笑顔でやってくれていたら、有難みも倍増し、治る気がしてくるから不思議なんですよね。
笑顔の効能とは、
- 病気をも治る気持ちにさせる
- 気持ちが楽になってくる
- 良い方向に進める気がしてくる
不思議なことに、こんなにも笑顔の効果は絶大なんです。
子供に対しても同じことが言えるので、笑顔が少ないお母さんといれば、情緒が安定しません。
子供自身のやる気ににも影響を及ぼすし、心を開かなくなってしまいます。
笑顔って魔法みたいだと思いませんか?
そんなにいつだって笑っていられるかよ!!って思われるかもしれませんが、これは結構訓練次第で出来ちゃう事なのです。
マインドコントロールを己にかけるようなもので、ブラス志向を常に意識します。
- 自分と相手が常に楽しく過ごせることに重点を置きます。
- 辛かったことや、悲しかったことはその日中に自分の中で完結させます。
- 鏡に向かって自分の笑顔を確認しておき、自分が何かに映る度にやってみます
歳を重ねると、どうしてもシワが増えますね!
笑いジワの方が眉間にシワより、ずっと可愛いお年寄りになれるんですね。
- 口角が上がる
- 目の横のシワも上向きになる
- 眉間のシワが減る
時々、ビックリするほど怖い顔のおばあさんを見たりしませんか?
若かりし頃からどれだけの苦労や、悲しい出来事を乗り越えて来られたのだろうと、変な推測をしてしまいます。
心の苦しさを自分でも治癒できず、怒りっぽさや猜疑心が表情にまで出てしまっているように思えてきます。
私のご近所にいつまでも、可愛らしい笑顔のおばあさんがいらっしゃいますが、本当にいつ見ても素敵だなぁと思います。
ご苦労されてきたことは、母に聞いたことがあるので知っていますが、そんな感じは微塵も感じられません。
いつもニコニコと「いってらっしゃい!」と会社に行く私を、花に水をやりながら見送ってくださいます。
通勤がメンドイなぁ~と暗い気持ちでいる私も、その笑顔でちょっと元気が出て来たりします。
どうか、大好きな人の心の疲れや、風邪などで弱っている時には最高の笑顔で接してあげてほしいですね~(^_-)-☆