Web Analytics Made Easy - StatCounter

コロナって悪い事ばかりじゃない

コロナ渦だから彼女との同棲に踏み切ったという話を最近多く聞きます。

なかなか移動でリスクを背負うのも嫌だし、外でデートするとなるとそれもリスキーという訳なのでしょう。

通常だったら一緒に住むと言う選択はなかなか決断できなかったかもしれません。

家族の反対、仕事場との距離、自分の時間の確保など全く問題が無い訳ではないと思いますが、同棲に踏み切るカップルが多いのはやっぱり外出することの怖さにあるのかもしれませんね!

一緒に住めばデートの回数は減るし、用事は近場で済んでしまうでしょう。

家ご飯も増えて、レストランや飲み屋に行かずとも一緒にお酒も飲めますね!

  • 緊急事態宣言も怖くない
  • 箱入りマスクや消毒液なども2人で使えばいい
  • 体調の変化があっても1人より不安が無い

など良い面も多い同棲ですが、コロナ渦ゆえに困ったこともあります。

  • 感染したら相手にも感染してしまう
  • 楽しみだったお出かけが減ってしまう
  • 会社やバイト先へのルートが変わる

そんなマイナス要素もあるにはあるけど、一緒に暮らせば相手をより多く知れるということに繋がります。

将来を考える良い機会になるかもしれません。

私は同棲しようか悩んでいると言った相談に対しては、いつも期間を決めて同棲してみると良いと思うと答えています。

期間を決めることで、

  • 家賃の折半をする上で予算が建てられる
  • 余分な物(大きな家具や電化製品)を買うことが減る
  • 結婚する・別々に住んで付き合う・別れるの3択となるので真剣に向き合える

というメリットが双方で感じられると思うからです。

丁度良い期間ということで考えると、やっぱり半年~1年位ではないかと思います。

3ヶ月ではまだ相手を知ったとは言い難く、2年では婚期を逃してしまうという女性にとってのデメリットも感じられるからです。

相手の思いやりや考え方を知るにも同居することは良い事だと思っています。

  • 家事を手伝ってくれるのか
  • 風邪ひいたり怪我したりした時の対処はどうなのか
  • 避妊に気を遣ってくれているか

なども大切なチェックポイントだと思います。

結婚してから「こんなはずではなかった…」というカップルも数多く見てきました。

相手の知らなかった部分でどうしても許せない部分があったりしたら、すぐに離婚となることもあります。

コロナ渦で一緒に暮らし、そのまま結婚した夫婦の絆は結構強いな!というイメージも持っています。

それぞれが自由に遊びにいけないからこそ、2人の時間を大切に育んできた結果が良い関係づくりに役立っているのかもしれませんね!(#^^#)

コロナって悪い事ばかりじゃないかもですよ!!

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする