Web Analytics Made Easy - StatCounter

紹介と言う形で出会った場合の注意

よく出会いを聞かれて「友達の紹介です」というカップルがいますよね!

これはとても有りがちで、とても自然な出会い方でもあるんですが、一歩間違えると友人との関係に亀裂が入ることもあります。

  • 共通の友達が結構いたりする
  • 彼だけに話しているつもりが、その話を友人が知っていたりする
  • 別れ話になると友人たちが出てくる

こういったちょっと面倒とも思える事体が起こってしまうのも、紹介からという付き合い方の特徴でもあります。

私の知り合いで、友人の元彼と付き合った経験のある人がいます。

自分とのデートなどを、元カノであるはずの友人が結構全てを知っていてとても嫌だと言っていました。

友人とその彼が行った場所に、その知り合いと一緒に行ったなんてこともなんでいちいち報告しているんだろうと疑い始めたらもう終わりだったと言います。

友人ともギクシャクしてしまって、会えなくなったと言います。

この時注意しなければならないことは、紹介してくれた友達とその彼の関係がどんなものなのか? ということです。

単なる、友達の友達ぐらいの関係であれば、ここまで面倒なことにはなり得ません。

私も昔、とても複雑な気持ちを抱いたことがあります。

自分がなんとなく好きだった男性を、「紹介してほしい」と頼まれたのです。

これは相当悩みましたが、ハッキリと断りました。

理由を聞かれたので、素直に自分の気持ちを伝えたことを覚えています。

「私も彼が気になるので紹介はできない。本当にごめんね!」

そこまで言った私に彼女は、「そうだったのね。でもこれはフェアにライバルということで、お互いに頑張ろう!」という返答だったのでギクッとしましたね~(笑)

案の定、というか結論ですが、その彼は、私の友人と付き合いました。

その直後に私が手術で長期入院したときに、2人でお見舞いに来てくれて、「あ~完敗だなぁ」(*´▽`*)と思い知らされました。

逆にとってもお似合いだと思ったので、すっぱり諦めがついたという流れでした。

つまり注意することは、

  • 友人とその人はどんな関係なのかを知っておこう
  • どれほど大切な友人なのかも念頭に置いておこう
  • 上手くいかなくても友人としては気にならないかどうかを知っておこう

そうすれば、スムーズに紹介からお付き合いに発展する可能性は高まります。

私自身は一度も紹介からのお付き合いの経験はありません。

どうしても「知り合う」という瞬間のドキドキが好きなので「1から知り合いたい」と思ってしまう性分なんですね!

それでも捨てがたい出会い方のひとつ「紹介」で素敵な人と付き合っちゃう?(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする