付き合い始めは彼に会いたくて仕方ないことも多いと思います。
でも、他の女友達と約束があるのに、それをキャンセルしてまで彼を優先にすることはあまり良い事ではありません。
理由は単純です。
- 周りの友人からの信頼を失う
- 彼に振り回されることが日常になる
- 自分の趣味の時間までも失う
そこまで彼の時間にあなたを合わせる必要はありませんね。
もちろん週末が休みという共通の休みがあるのなら、いつも土曜は空けておくけど日曜は趣味や他の用事に使うなどと宣言してしまっても良いでしょう。
休みが合わない彼の場合だったら、次の約束は会った時にしてしまうのが確実です。
急に誘われるような関係が続くと言うのであれば、あまり理想的とは言えませんね。
どうしても「彼都合」のデートということになってしまいます。
その都度「家デート」で、身体の関係ばかり迫られるというのであれば、遊びの可能性も大となります。
男性はどんなに面倒くさくても、大好きな人とはちゃんとしたデートを提案してくれるものです。
不安だなと思ったら、友人に相談してみるなどして、抱え込んで悩まないようにしましょう。
付き合っているのですから、彼の時間もあなたの時間も同じように大切です。
そして、友人との約束も同じように大切なことです。
彼氏が出来るたびに、疎遠になってしまう友達っていませんでしたか?
完全に彼氏に依存してしまっている友達が近くにいたら、さりげなく「大丈夫?」「どんなデートしてるの?」と声をかけてあげてください。
周りが見えなくなっているのかもしれません。
あなたは、自分の約束を優先したことで、離れていくような男性でも良いのですか?
本当に愛されていれば、そんなことで揺らいだりしないと思うし、彼自身の自由時間が出来たと有意義に過ごしてくれるはずです。
必ず埋め合わせはしてほしいと思います。
「先週、私の都合で会えなかったから、来週はいつが都合よい?」と自分から誘ってみてもよいと思います。
- 会えた時は2人で思いっきり楽しむ。
- 相手都合で会えない時間はちゃんと自分を磨く。
- 自分都合で会えない時はちゃんと埋め合わせをする。
そういうメリハリのある会い方のほうが、実はとても長続きするのです。
「都合のいい女」にだけはなってほしくありません。
昔は「メッシー君」「アッシー君」「ミツグ君」などという言葉が流行りました。
女性にとって都合のいい男の子たちの呼び名です。
そんな関係にどんなゴールが待っているのか想像できますか?
ほとんどが自然消滅したといいます。バブルの時代の悲しい付き合い方ですね。
あなたの友人を大切にしていれば、生涯相談できる親友になるかもよ!(^^)/