Web Analytics Made Easy - StatCounter

人は友人を悪く言われたくない生き物です

自分の友人のことを誰かに否定されたりしたら、ムカッとしますよね!

その友人が仲が良いほど、嫌なことを言われると腹が立つものです。

男性も女性もそれは同じですが、どちらかと言うと男性の方が友情というものに対し特別な感情を抱いているようなイメージがあります。

私が女性だからかもしれませんが、女性同士だったらその友人の悪いところも含めて許せるから付き合っているという感覚があると思います。

そしてその友達の良いところは、本当に好きだし、憧れという感情も持ちます。

男性の場合は「同志」「仲間」「連れ」という感覚で、友人をとても大事に思っている人が多いように思います。

それをそこまで深く知らない女性に、

  • K君ってなんか好きじゃないな!
  • H君って嫌いなタイプなんだよね!
  • M君って話がつまんないよね!
  • R君って苦手な顔してるんだよね!

こんな風に、付き合いも長くないのに、単純な理由で否定されたとしたらとても傷つきます。

幼馴染で長い付き合いの友人、部活仲間で苦楽を共にしてきた友人、恋愛相談などで盛り上がってきた友人などなど

男性は沢山の想い出とともに、男友達と遊びに行ったり、ゲームをしたりして過ごしてきました。

あなたとの付き合いよりずっと昔から、彼を知っている場合がほとんどでしょう。

タイプじゃない、苦手だ、つまらない、嫌いな顔…そんな風にぶった切られたとしたら、私が男性だったらあなたのことを好きでいられる自信が無くなります。

あなたと彼の友人も、もっと長い付き合いを経て、

  • K君っていつも下ネタばかり言うから、私としては好きじゃないんだよね。
  • H君ってなんでもマイナスに捉えるから、そこが苦手なんだよね。
  • M君ってオタクな話しかしないから、聞いてて面白くないんだよね。
  • R君って男性なのにお化粧してるから、そういうの嫌いなんだよね。

ここまで知ってから言う分には、「まぁそうかもね!」と納得する部分もあるかもしれません。

もし、彼の友人のことが苦手だったとしたら、その人のどこが苦手なのかちゃんと言える位まで知り合ってから言いましょう。

知らないのに否定したとしたら、良い風に捉えてもらえることはまずないでしょう。

怒ってしまう彼もいるかもしれません。

もちろん逆もあって、よく知りもしないのに、友人があなたの悪口を言ったとしても彼はその友人に対しても怒ると思います。

人は大事にな人には、自分が他に大事に思っている人や物を良く思ってほしいのです。

趣味なども共感してほしいのと一緒で、好きな人をあなたにも好きになってほしいのです。

ごく当たり前のことなので、彼の友人に対する言動には注意してね!(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする