デートできない理由で第一位はやはり「仕事が忙しい」ではないでしょうか。
男性も女性も仕事を理由に、デートのドタキャンや約束出来ない理由にしたことがある人も多いでしょう。
言っている側のこの時の気持ちが大きなポイントになります。
- 本当に仕事が忙しくて、早く帰って寝たいほど疲れている
- 仕事はまぁ忙しくもあるけど、なんとなく会いたいと思わない
どっちの気持ちなのかで未来は大きく変わってきてしまいます。
1番の場合なら、ピーク時が過ぎればまた会えるようになるはずですし、一年中忙しい仕事だったら身体が悲鳴をあげてしまうでしょう。
その場合は、電話やラインなどはある程度来るはずです。
それも無いというのなら、それは2番確定ということになります。
好きな人とは繋がっていたいと思うのが普通なのです。
電話で声を聞くでもなく、ラインで今の状況を話すでもない。
そんな相手は、あなたのことを忘れている状態と等しいと思わなくてはなりません。
つまり「どうでもいい」存在になりつつあるということです。
時には忙しすぎて心まで病んでしまいそうな状況で、連絡が出来ないということも無い事はないですが、そのような重症な場合は専門医に相談するしかないと思います。
2番の場合は忙しくなくても、「会わないという選択」をしているということなので諦めた方がいいと思います。
言ってみれば「自然消滅」を望んでいるという状況です。
その場合はあなたの気持ちが一番問題となるのですが、
- きっぱりとお別れする(ちゃんと話して別れる)
- 自然消滅をして離れる(連絡もせず離れる)
つまり選択肢は別れる方向しかありません。
- しつこく連絡しまくる
- 待ち伏せをしてでも会う
などというストーカー行為に走ることは絶対にやめるべきでしょう。
「縁がなかった」ぐらいのサッパリとした感覚を持つことも時には大切です。
1番と2番の違いは「連絡の有る無し」です。
連絡があるようだったら、あなたは応援団として「身体を気遣ってあげる」ことしか出来ないと思いますが、時間が解決してくれるでしょう。
大好きな人に会いたくない人なんていないのです。
「忙しい」という言い訳が多くなってきたなと思った時は、連絡の頻度をヒントにしてください。
忙しいのに日々連絡はくれるようであれば、本当に忙しいのだと思います。
逆に連絡が来なくなったなと思った時は、ある程度覚悟は必要だと思います。
もし、あなたが忙しくなって会えない日々が続きそうなときは、ちゃんと「忙しくなりそう」と伝えてくださいね。
そして時には電話やラインなどで近況報告をしてあげてほしいです!(^^)/