どんどん暗いニュースが世の中を覆っている現在の状況に嫌気がさしている人も多いと思います。
そんな中で政治の話や、経済の話、病気の話などは暗くはなるけど大事な話でもあります。
そこで意見の食い違いが出てきそうだなと思ったら、とことん討論するよりは今はちょっと流れを変えたりして穏便に話をする方が良いと思います。
理由としては、
- コロナがゆえに日常じゃない現状で喧嘩になることは避けたい
- 本来の感情とは別の感情が非常時には起きやすい
- 満足に会えない状況で大きな揉め事を持ち帰りたくない
ということです。
通常時だったら、簡単に仲直りや話し合いの決着が着くものも、この非常時ではこじれてしまいがちになってしまいます。
誰もが精神的にも参ってしまっていることもあって、感情的にもなり易くなってしまっています。
肝心な重たい話は軽く終わらせて、少し明るい話題に切り替えていくことが今は大切なんじゃないかと思うんです。
一緒にいる間は笑顔を多めに提供し合えることも、今ならではの会い方だと思います。
ストレスがいつも以上にお互いに溜まっていることは当然なので、散歩でガンガン歩きながら話をすることも多いでしょう。
映画やショッピングが出来ない分、話の内容に神経は集中します。
そこを意識できれば、重い・辛い・悲しい話題より、軽くて・明るくて・楽しい話題で一日を終えたいというお互いに気持ちよく一日を終えられそうです。
別にこんな時でなくても、いつも暗くて重たい内容の話が多いカップルは長続きはしません。
- 煮詰まる
- 飽きる
- 諦める
などのマイナスの感情しか芽生えません。
- 彼女(彼)といると楽しいな~
- 彼女(彼)といると一日が早いな~
- 彼女(彼)と食べるとなんでも美味しいな~
こんな風に感じることが出来るカップルは、話の内容がとっても明るいというのが大前提にあります。
だから笑顔が絶えず、あっという間に時間が過ぎ、味覚にまでそれが現れてくるという訳です。
つまらない話をしながらの食事は不味いし、味気ないのは当然ですね。
健康的にも「笑う」ことはとっても良いこととされています。
「笑う」ことで分泌される「エンドルフィン」「ドーパミン」「セロトニン」などのホルモン物質を侮ってはいけません。
- エンドルフィンは脳内麻薬と言われ、強烈な幸福感で辛さや痛さを取ってくれます。
- ドーパミンはやる気アップに欠かせません。
- セロトニンは心の癒しに欠かせないホルモンです。
楽しい話をすることは、こんな効果も得られる最良のストレス解消ですよ!(#^^#)