心が繋がっていると思いたいけど、どんなところで実感するのだろう。
テンポが合っていると、「私たちっていい感じに合っている!」という実感が持てたりします。
どんなところのテンポを合わせるかというと、
- 会話のテンポ
- LINEのテンポ
- 食事のテンポ
などです。
会話のテンポは一番合わせやすいと思います。
言葉のキャッチボールをするわけですが、相手のテンションを見ていれば自ずと言葉を返すタイミングがわかると思います。
何かに落ち込んでいる場合などは、いつものテンションという訳にはいきませんね。
時にはそんな場面でも、相手に合わせて話を聞いてあげられることも大切です。
時々ゆっくり話す男性と、めちゃくちゃ早口で話す女の子という組み合わせがいたりしますが、何となく合ってないように感じてしまいます。
会話は掛け合いです。
テンポが合った会話は、その中身までも充実してくるから不思議です。
LINEにもテンポというものがあります。
1人が長文で絵文字無しで、1人が短文やスタンプ多めだとしたら?
ちぐはぐな感じがしませんか?
長文で質問などを送っているのに、「Yes!」のスタンプだけで返したり、逆に「明日空いてる?」などのスタンプに「午前中は学校行って、お昼は一度家に帰って塾の用意をしてから…」など延々と予定をLINEするのも可笑しなものです。
「明日空いてる?」
「夕方の4時くらいなら空いてるよ!」
「ハンバーガー食べない?」
「いいよ!」
こんな感じでテンポよく、ポンポンとLINEが進めば、小気味よい感じがしませんか?
長文好きのカップルがいたって、それはそれで合っていればOKだと思います。
食事のテンポというのも、長く付き合うためには大切になってきます。
あなたは1時間かけて食べるものを、彼は10分で食べ終わっていたとします。
残りの50分の間、彼はあなたが食べている姿をずっと眺めることになります。
食べている間は、おしゃべりしてたらもっと遅くなっちゃうので黙々と必死に食べる感じになりますね。
それだったら、お互いにそこそこ楽しくおしゃべりしながら、ほぼ同時に食べ終わった方が楽しい時間を過ごせると思いませんか?
これもひとつのテンポだと思います。
面白い事に、長く付き合っていけば、だんだんとテンポが合ってくるのです。
- 会話もノリがいい日、悪い日などもお互いが早めに気づきます。
- LINEも左右のバランスがとっても良い、自然な感じの画面に気づくでしょう。
- 食べ終わるのも一緒で、次の行動に移りやすくなるでしょう。
そうやって、この3つを自然に合わせられるようになれば、色々な生活のリズムまでもピタッと合ってくる感覚を得られますよ(*’ω’*)