つき合いはじめたカップルがよく口にする言葉の中にこの両方の言葉があると思います。
「ごめんね」と「ありがとう」
私は後者の「ありがとう」の方をたくさん言ってほしいのです。
何か悪いことをしてしまって「ごめんね」と言うこともあるとは思います。
でもまずは2人の中で最低限のルールは守ってどうしても謝らなくてはならないときのみ「ごめんね」は使いましょう。
LINEの中でも同じです。
ごめーん! 手を合わせた絵文字を送ったりしますよね。
遅刻か、ドタキャンか、約束を守れないのか、傷つけることを言ったのか、理由は様々でしょうが、まずは謝らなければならないことをしているという事実に目を向けてください。
最初は新鮮でも「また遅刻か、、、」「謝ったら済むと思っているのか?」というように不信感に繋がることは確かでしょう。
だったら「ありがとう」を沢山使いましょう。
素敵な場所に連れていってくれてありがとう。
お土産を買ってきてくれてありがとう。
友達に紹介してくれてありがとう。
パソコンを教えてくれてありがとう。
ありがとうの気持ちをどんなに小さなことでも伝えてください。
何かを取ってくれたとき、情報を教えてくれたとき、時には道を譲ってくれたり、傘をさしかけてくれたりしたとき。
ちゃんと感謝の気持ちを伝えてください。
そこに笑顔を添えてください。
「ありがとう」の言葉に花を添えているのと一緒です。笑顔に勝る女性の武器はないと思います。
「ごめんね」と違って「ありがとう」には何かをやらかした事実はありません。
それどころか、未来への希望がいっぱい詰まっています。
不思議なことに「ありがとう」には「ありがとう」が返ってくるのです。
ここを「ごめんね」で返してくる彼だったとしたらちょっと考えた方がいいかもしれません。
LINEやメールでも一緒です。
「今日はありがとう!楽しかったよ。(#^^#) また美味しいもの食べに行こうね!」
「今日はごめんね!( ;∀;) 眠くてずっと機嫌悪くしちゃって・・」
あなただったらどちらのLINEに返事をしたいですか?
「ありがとう」への返事は、
「付き合ってくれてありがとう!今度は一緒にお寿司を食べに行こうね!」
といった感じで「ありがとう」が返ってきます。
なんか未来に繋がっている感じがしませんか?
「ごめんね」への返事は、
「別にいいよ。おやすみ」
とかで終わってしまうでしょう。
なんか寂しい感じがしますよね?
だから沢山の「ありがとう」を伝えてください。やさしいありがとう。
元気なありがとう。前向きなありがとう。どれもきっと彼の心に響くと思います。
簡単ですよね、笑顔で伝える「ありがとう」! これは魔法の言葉です。