Web Analytics Made Easy - StatCounter

恋をするとどうして綺麗になるのだろう

結論からいうと、女性の脳内で「ドーパミン」「セロトニン」「エストロゲン」という物質が多く分泌されるからです。

  • ドーパミンについて
  • セロトニンについて
  • エストロゲンについて

まずはドーパミンについてです。

恋をすると脳に「快楽」の指令が届き、ドーパミンが多く分泌されるということです。

この快楽とは、デートが楽しいとか、電話が嬉しいとか、そういった些細な喜びを感じるだけでいいのです。

ドーパミンの人体への影響のひとつに「やる気」というのがあります。

恋をすると、「料理を頑張ろう!」とか「仕事を頑張ろう!」とか、無意識の頑張りが出来てしまうのもこのドーパミンのおかげです。

次にセロトニンについてです。

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれる物質です。

セロトニンは神経伝達物質のひとつで、ストレスホルモンのバランスを調整し、幸せを感じやすくしてくれます。

通常では、太陽の光を浴びることで分泌されるといいます。

最後にエストロゲンについてです。

脳内に幸せを感じると分泌されるのがエストロゲンです。

別名「恋愛ホルモン」とも呼ばれています。

お肌のきめを整えたり、美白に導いたり、丸みのある女性らしい身体をつくったりとこのホルモンは大いに働きます。

ドーパミンで快楽を感じてやる気が増し、セロトニンで幸せを感じ、エストロゲンが分泌されて美しくなる

恋愛をしている女性の脳の中は大忙しですね(^_-)-☆

だったらずっと恋をしていたいですね。

食欲を制御してくれるホルモンなども分泌されるものだから、恋をしたら痩せたんじゃ? という女性も多いでしょう。

男性だって恋をすると「テストステロン」という物質が多く分泌され、たくましくて引き締まった体になるんです。

おまけに「競争心」を掻き立て、勉強や仕事やスポーツなどに多くの力を発揮できるようになるので、公私ともにうまくいってる感じになるわけです。

男女ともに恋をするとこんなにも有益なホルモンが分泌されるんです。

「結婚」というゴールによって分泌が止まるホルモンもあるということなので、恋をし始めた時の女性が一番美しいということかもしれません。

人は慣れてしまうと、ドキドキもなくなりホルモンも分泌しにくくなります。

だからこそ、いつまでも新鮮な気持ちで恋をしていることが重要なんですね。

マンネリを避け、いつも新たな目標に向かってふたりで手を取り合って楽しい日々を送ってほしいです。

美しくあることが女性にとっては一番幸せなことでもあります。

恋をしてください。そして美しくなってくださいね!(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする