お互いに全く喋らずとも同じ空間にいることが苦痛でない関係って素敵です。
どんなカップルでもこんな関係でいられるとは限りません。
また、付き合いの長さに比例する訳でもありません。
同じ部屋にいて、自分はテレビを観ているし彼は雑誌を読んでいるような場合でも言葉はお互いにかけません。
同じ景色を窓辺で眺めていたとしても、特に感想を述べたりもしません。
それでもお互いの体温をどこかで感じていて、目を見れば優しい目が安心させてくれる関係がとても素敵だと思うのです。
おしゃべりな人が嫌いという訳ではありません。
思いっきり話し合ったり、笑い合ったりする時もあるけれど、時にはこんな静けさの中の2人であってもどこかで通じ合う感覚を持っていれば最強だと思いませんか?
勿論付き合い始めで通じ合えるカップルは少ないでしょう。
話しかけなければ場が持たないようでは「気を使い合う関係性」としか思えません。
喋らずとも同じ空間で心が安定している2人には、不思議な感覚があるのです。
不思議だなぁと思うのは、大体同じタイミングでお腹がすいて来たり、外へ出かけたくなったりするということです。
何も打ち合わせる訳ではないのに、どこかで時空がピッタリ重なり合っているというような感覚です。
そうなると、丁度良いタイミングでコーヒーを入れたり、一緒に買い物に行こうか!となります。
こういう2人だったら結婚をしても、同棲をしてもなんだかうまくいきそうですね(#^^#)
反面、全てに説明を必要とするような関係は、やっぱり疲れてしまいます。
何度言ってもわかってもらえないという関係は、残念ながら全く噛み合っていませんね。
コーヒーを入れても、「今は飲みたくなかった」と言われたり、テレビをつけたら「消して!うるさい」と言われたり・・・
確かに2人は他人同士です。
色々な場面で説明をしないと、相手の思っていることを理解するのは難しいということは前提にあります。
それでも、何か月も何年も付き合っていけば、だんだん分かってくる感覚的なものがあるんです。
そうなってきたらきっと自分たちも気づくと思います。
あなたが気づいたときには、きっと彼もそう思っていたりしますよ(^^)/
「私たち、なんかやりたい事やそのタイミングが合って来たな!」
私はそういうタイミングが、同棲や結婚を考えても良いタイミングだと思っています。
だからって、同じタイミングで風邪をひいたり、深く落ち込んだりしちゃうのは良くないですけどね( *´艸`)
そういう時こそ支え合える2人でいて欲しいものです!(^_-)-☆