Web Analytics Made Easy - StatCounter

男子の恋愛は加点式で、女子は減点式

面白いかもしれませんが。これは心理学でも言われていることなのです。

男子は付き合い始めると、不思議と彼女の良いところを加点方式で上乗せしていきます。

そうなると、「こういう面もあったんだな!」とお料理を褒めてくれたり、「笑顔が可愛いな!」と気づいてくれたりとイイ感じに付き合いに前向きになってくれます。

その反面、女子は付き合い始めると相手の悪いところを見つけてしまい、減点方式で相手を見るようになります。

そうなると、「こんなところが嫌いだわ!」と片づけない彼を責めたり、「こんなクセは苦手だな」と変な部分に目がいったりします。

つまり、男性的な視点で付き合っていけば付き合いは安定して長いものになるし、女性的な視点で付き合っていけばどんな恋も長続きしないことになってしまいます。

このことを考えると、女性が相手の「良いところ」をどんどん加点してあげる付き合い方が出来るかどうか、で付き合いの長さは変わってくると思うのです。

一目惚れというのがありますが、そこから付き合うことになった場合、男性は割と急に相手に冷めたりすることは少ないといいます。

逆に女性は一目惚れという外観から入る場合の付き合いにおいて、急速に冷めてしまうことが多い傾向にあります。

どうせだったら、相手の良いところをどんどん伸ばし、自分の良いところもどんどん伸ばしながら付き合えることが一番良い事です。

当然相手や自分の悪いところは、直していきながら付き合えれば、最高の関係が築けるのだろうと思います。

結婚している夫婦を例に挙げてみると、

夫は割と「家族単位」で奥さんのことも大切に思っている人も多いです。

(中には浮気などをして、奥さんを悲しませる男性もいるにはいますが…)

妻はそれに比べて「相手」のことを「がっかりした」という括りで決めつけ、冷めたまま夫婦生活を送ってしまう場合が少なくありません。

加点するのか、減点するのか、

試験だったら、100点にするために一問一問を〇か×かで判断し、一つずつを加点していく方法が多いですね。

男性はこの思考に近いのだと思います。

会社の査定だったら、こうあるべきという理想の社員像から、一つずつ「これが出来ない」という部分を減点して査定することが多いといいます。

女性がこの思考に近いと言えます。

ずっと一緒に暮らす「結婚」という形をとるためには「加点方式」の方がずっと幸せだと思います。

相手が出来ないことより出来ることを探して、悪いところより良いところを探して一生加点し続ける付き合いが出来たなら、最高のカップル誕生ですね。

最初から期待しすぎないことが一番かもしれませんね!(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする