Web Analytics Made Easy - StatCounter

男女が引き起こす事件には色々あるよね

男女の恋愛のもつれによる事件が、世の中には結構あるのです。

そのほとんどが、

  1. ストーカー的な一方的な想い
  2. 一方的な別れ方による恨み
  3. 浮気などによる嫉妬からの怒り

いずれかが引き金だと思います。

マインドをコントロールすることは、とっても難しいことかもしれませんが、そのどれもに共通して言えることは「冷静になれない」ことによるものです。

大抵のことは、冷静に考えればわかることばかりで、事件になんて発展しません。

1.の場合、自分が好きでも相手はどう思っているのか?

怖い事をして嫌われたくないよな<どうしても好きなんだから気づいてほしい

右側の好きだからが強すぎて、自分が怖いことをしていることに気づかない。

すっかり冷静さを欠いている状況がこれにあたります。

2.の場合、一方的に別れを言われた原因を考えられていない。

自分は何か悪いとこあったんだろうか<なんで一方的にそんなこと言い出すんだ

これも右側の「言われたこと」に対する怒りしか感じていない。

冷静に自分がそれまでに相手に対して、してきたことや話したことなどを振り返るという冷静さに欠けています。

3.の場合、浮気をしたという事実だけに縛られて恨んでいるのです。

浮気されるということは自分に魅力がなかったのか<浮気した相手が全て悪いんだ

これも右側の「全て悪いのは相手」という決定を下しています。

冷静に判断すれば、

  • 浮気をするような相手を選んだ自分にも問題あり
  • 浮気をさせてしまうほど自分には魅力はなかった
  • 自分より素敵な人が現れたということ

そんなことまで考えられるはずなんですが…

事件にまで発展してしまえば、本当に自分の人生を終わらせることに等しいと思います。

怪我をさせただけでも、刑務所が待っているし、その後の結婚や就職は諦めなくてはならないかもしれません。

殺人などに至ってしまった場合は、死刑だってあり得るのです。

相手に対しての怒り、恨み、妬みなどが生じた場合は、一度落ち着きましょう。

誰もいない場所でじっくり考えてみてほしいと思います。

あなたが付き合って来た人は単なる「ひとつの出会い」からであること。

その人やその人との付き合いに拘るほど、人生は余裕があるものではありません。

幼児の頃から擦り込まれた、「常識」というものを忘れた時、人の感情は心を超えた非常識な行動に繋がってしまいます。

  • 自分も嫌だと思うことはやめようね。
  • 相手に嫌だと言われたことはしないようにしようね。
  • 相手が好きなことを邪魔しないようにしようね

幼稚園生でもわかるレベルのことを、冷静さを欠くと出来なくなる大人が事件を引き起こします。

冷静さを失った大人ほど怖いものはないよね~、冷静に!だよ!!(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする