一緒にいても気がのらないし、楽しくないなと思ってる人って意外といるよね。
それでも週一で会う約束してるし、取り敢えず出かけたいから会おうかなぐらいのテンションでデートしている意味ってあるのでしょうか。
それだったら、1人でショッピングをしたり映画を観たりする方がよっぽど有意義だと思うのは私だけではないはずです。
デートって「会いたい」「一緒にいたい」からするものですよね?
楽しくないのに会っても、それは確実に相手に伝わってしまっています。
別れ話を切り出す時期を見計らっている可能性すらあります。
どこらへんでそれがわかってしまうのでしょうか…
- 笑顔が見られない
- 話が弾まない
- 他のことに気を取られている(スマホなど)
- おしゃれに本気度が見られない
馴れ合いになってきたカップルに多くみられる、上記のような状態が続くと急速に相手は冷めていってしまいます。
あなたがつまらないと思っていれば、それは相手に伝わり、相手もつまらないと思い始めるという連鎖が起きます。
一緒にいる意味が見いだせなくなれば、お互いに会う時間が勿体ないと感じるようになります。
そんな時に、「この人面白い!」「この人素敵!」というような異性が現れたら、たちまちお互いが必要のない存在になってしまうという訳です。
つまらないなと思いだしたら、何を目安に別れることを決めたらいいのか…
- デートのやり方にメリハリをつけてもつまらないと感じそうか
- 今の会う頻度を2回に1回にしても寂しさを感じないか
- 同性の友達と同じ場所に遊びに来た方が面白そうだと感じるか
これが全て「Yes!」だったら、それはもう別れるべきなのかもしれませんね。
そして最後に最初の頃のデートを思い出してみてください。
- どんな風に楽しかったのか、
- 今はどこが変わってきてしまったのか、
- この先はその頃の楽しさは味わえそうにないのか、
そこで最終結論を出しても良いのではないでしょうか。
一番重要なのは、2番目の今はどこが変わってきてしまったのか!です。
新しい恋をしても、その転換期を同じように迎えてしまったら、同じような別れが待っているからです。
ひとつの恋愛が短命で終わると言う人は、ここの考察が足りないのです。
変わってしまう転換期をどのように乗り越えていけるのかは、2人の行動と気持ち次第です。
同じミスをしないように、学習能力を高めていきましょう。
つまらないなと感じてから、考えるのではなく、常に次はどんな楽しみを提供し合えるかを考えましょう。
どんどん上向きに楽しくなるような恋愛をしたいですもんね!(*´▽`*)