何を言われても、何をされてもイライラしちゃう時ってあると思います。
自分で「なんでイライラしちゃうのかなぁ」などと考えてみても、ハッキリした答えが出ない時もあります。
- 自分の体調(生理など女性ならではの問題も…)
- 相手の嫌な部分を無意識に気にしている
- 他に気になることがある
こんなことでは何をしても、どこへ行っても心から楽しめないのではないでしょうか?
こんな時に効果的なのは「距離を置く」ことです。
よくお別れを前提に距離を置くことは多いですが、それとは若干違ってきます。
上手く行かせるために「距離を置く」のです。
ですから、ハッキリと「距離を置かない?」などと宣言する必要はありません。
少し物理的に会えない状況を作ることが一番自然で言いやすいと思うのです。
- 一ヶ月ぐらい海外へ留学する。
- 家族の介護などで家を空けられない
- 住み込みでスキー場などでバイトをする
つまり離れている時間を作ることで、お互いがどの程度相手を必要としているのかが分かるのですね。
人によっては「思い出しもしなかった」という人もいるであろう反面、「数日で会いたくてたまらなくなった」という人もいるでしょう。
自分の気持ちを知る大事な時間だと思えば、数週間・数か月の時間は貴重な自問自答期間になるはずです。
時間をあけることで、相手に変化が現れることもあります。
相手だって会えない間に「寂しい」と思ってくれるのか、「ラッキー位に遊び呆ける」のかわかりませんよね。
たとえ、遊んでいたとしても、そのことによって「別れ」に繋がるのであればそれだけの相手だったと言えるのではないでしょうか。
会えなくて寂しいと感じてくれているのであれば、会えなくてもラインや電話などもしてくるでしょう。
言動にいちいちイライラしている精神状態は、決して健康とは言えません。
本当はちゃんと理由があることも多いのです。
離れていればその理由が明快に見えてくるという部分もあるので、解決策が見つかります。
- 彼が髪を伸ばし始めてからイライラする
- 彼が連絡のつかない時間帯があって気になっている
- 彼の自分の友達に対する態度が気に入らない
など、冷静に離れてこそ見えてくる本当のイライラの原因は、きっと解決することが出来るものだと思います。
もし、一時も離れたくないのにイライラしちゃうと言う人は、相手に依存しすぎている可能性が高く、本当は一番距離を置くべき時期にいるんだと思います。
嫌われてしまわないうちに、何らかの手立てを講じましょう。
笑顔で接することが出来る日々であることが、一番大切なことなんですよね(^^)/