何に対してもいい訳をする人っていますが、どうもみっともないと思いませんか?!
そもそも言い訳をしなくてはならないシチュエーションを作ってしまうところにも問題があります。
- 遅刻した言い訳…
- 約束をすっぽかした言い訳…
- 努力しなかった言い訳…
そうやって生きてきた人に対して、それを改めさせることってかなり難しいと思うのです。
私自身は遅刻したり、約束をすっぽかすなんてことは絶対にありませんが、努力に対しては自分に言い訳をしちゃうときはあります。
自分に対する言い訳なら「自己嫌悪」で済みますが、相手がいることに関しては失礼な話です!
遅刻した言い訳で耳にした「言い訳」には面白いものがかなりありました。
- 「カラスの糞が車のフロントガラスに着いてたからそれを洗っていた」
- 「困っていたおばあさんがいたからタクシー乗り場まで連れていってあげた」
- 「どうもコーディネートがうまくいかなくて、直前まで悩んでしまった」
どれもこれもちょっと笑えるけど、あまり良い言い訳ではありませんね!
遅刻に関して言えば「有事に備える余裕を持って用意をする」ことに尽きると思います。
電車が人身でなんてこともある訳で、違う路線で行った場合などもある程度は想定しておけば、1時間近くも待たせることはないでしょう。
約束をすっぽかすなんてことはスマホがある現代ではほとんどあり得ないことでもあります。
相手が家を出る前までに連絡出来ないなんてことはあるでしょうか。。
- 寝ちゃっていて時間が過ぎていた
- 間違えて他の予定を入れてしまった
- 優先順位が上の人の誘いに応じた
なんていうのは本当に「付き合い」自体を考えた方が良い相手だと思います。
社会人になれば、当然のように「スケジュール管理」は完璧でないと仕事は出来ません。
ダブルブッキングするなんて、仕事ではあり得ないことだと思いませんか?
また軽はずみな約束をして、努力もせずに「ごめーん!」と言えちゃう神経にもちょっとガッカリしてしまいます。
自分が決めて、自分に対しての努力目標なら、自分が自分にガッカリして終われますが相手がいる場合は違うのではないでしょうか。
- 転勤にならないように頑張るよ
- 結婚できるように貯金を頑張るよ
- 信頼されるように浮気は2度としないよ
言うのは簡単ですが、実際に守れることでないなら言わない方がマシということもあります。
いい訳っていくらでも思いつくことかもしれませんが、出来ればいい訳をしないで済むように努力することは大事なことです。
- 遅刻はしない
- 約束は守る
- 努力目標を立てたら地道に頑張る
小さなことからコツコツと、日々の努力を惜しまない人であってほしいと思います(#^^#)