Web Analytics Made Easy - StatCounter

平等な態度を取れる人と付き合いたい

人に依って態度を変えるような人ほど肝っ玉が小さい人なんだと思います。

自分より偉い人、自分より身分の高い人、自分より賢い人などに対しては丁寧に応対するのにそうでないとぞんざいな扱いをする大人に対しては悲しささえ感じてしまいます。

どんな人に対して偉そうな態度に変わるのか?!

  • お店の店員さん
  • 女性ドライバー
  • お掃除の人
  • 配達員
  • 会社の部下

などに対して強い態度を取る人を時々見かけます。

その横にどんなに美人や美男子が一緒にいたとしても、その同伴者に対しても大した人じゃないなって思ってしまいます。

客だから、上司だから、という見下したような話し方や態度に恥ずかしさを感じないという部分は同類だと思われても仕方ないですね!

そういう人と結婚したとしたら、

  • きっとあなたも見下されます
  • 子供の教育上も良くないです
  • ご近所さんにもバレバレです
  • ストレスだけが溜まっていきます

大切にされたいと思って結婚したとしても、これではどうしようもないですね!

どんなにそれまでは大切に扱ってくれても、急に手のひら返しをするのもこういう「人に依って態度を変える人」の特徴です。

自分のものになった途端に冷たくあしらい、格下のような扱いをしてくるのです。

そういう人に未来はあるのでしょうか?

上に対してはとっても従順で丁寧であるので、上の人からは気に入られるでしょう。

しかし、部下を育てる気はないので、後輩からは嫌われるでしょう。

自分がいざ、トップになったとしても部下から見捨てられていたら、そんな会社は終わってしまいます。

誰も付いてきてくれませんね!

ワンマン社長などと言われる人は大抵そういう道のりを進んできているので、信頼できる後輩が育っていきません。

出来る人とは、

  • 「色々な人の意見を聴くことが出来る人」です。
  • 「誰に対しても平等に接することが出来る人」です。

「亭主関白」「かかあ天下」というご時世では既にありませんが、今でも家庭の中では自分が中心でないとダメという人がいますね…。

そういう家の子供はその背中を見て育ってしまいます。

思い通りにいかないと殴ったり、責めたりするようになってしまうかもしれません。

デートで見抜くことが出来るのがこの「他人に対する態度」の部分ですね!

将来、後悔をしないためにも、しっかりと彼、彼女の他人に対する態度の違いを見抜いてください。

あなたにだけ優しいという場合は盲目になりがちです。

ですが、とっても大事なことなので、厳しい目でそこは判断して欲しいと思いますm(__)m

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする