Web Analytics Made Easy - StatCounter

もっと愛されたいならもっと愛してね

人は結構欲深い生き物だと思うんです。

愛されていることを自覚しているのに、「もっともっと」ってなってしまう人っていますよね。

なんでもっと大切に扱ってくれないの?どうしてもっと素敵な物をくれないの?私へのご馳走ってこの程度?

そんな贅沢な不満を言っている女性がいたら、私は目をそらしたくなります。

そんなことを言っているその女性に問いたい!

あなたはどれほど彼を大切に扱っていますか

どんなに高くて素敵な物をプレゼントしましたか?どんな高級で美味しいレストランに連れていってあげましたか?

欲求ばかりはやたら大きくて、実は少しも与えていない。

金額や物品の価値は関係ありません

風邪を引いた彼をどれほど労わってあげれたでしょうか。本当に欲しいものをプレゼントしているでしょうか。美味しい手料理を作ってあげているでしょうか。

「愛とは与えることです。」

ドイツの社会心理学者エーリヒ・フロムの言葉です。

愛とは能動的であり、決して受動的なものではないと語っています。

実は私もそう思っています。

どんなに愛されていても、愛されているだけなら人は必ず不満に思うものです。

でも自分が愛していれば、どんなしぐさも言動も愛おしく、そのかけがえのない存在を大切にしようと努力します。

そして不思議なことに自立していなければ、人をただひたすら愛することは出来ないのです。

相手に依存すればするほど、それは欲求に繋がり、満たされなければ不満となります。

人は自立していれば、自分のことや自分の時間をも大切に出来るし、愛する人のことも大切に出来るのです。

心に余裕が出来ているということなのかもしれません。

もっと愛されたいと思うなら、まず自立を目指しましょう

自分一人の時間を大切にし、自分自身を大切にしてください。

そして自分と同じように、愛する人を大切にしてください。

「彼がすこしも私のこと大切にしてくれないんで、別れようと思うんだ」とある女の子が言いました。

聞いて見ると、とんでもない勘違いをしているなと思ったんです。

メールしても既読スルー、電話しても折り返しは忘れたころにくる、誕生日のその日に連絡もこなくて翌日に電話してきた。

うーーん!そんなに悲しむべきことなんでしょうか。

「すべてがちょっとずつ遅いだけでは?」と思ったのです。

全てがスルーされ、音沙汰もないのであれば困りものですが、この程度のことで別れますか?

彼女は連絡だけはマメかもしれませんが、彼の希望をどれくらい叶えてあげれているか考えたことはないのでは?

大切にする=連絡がマメ

こんな勘違いをしているように思いました。依存しているが故の勘違いだと思います。

愛することはこんな単純なことではありません。

彼を信じて待つことも愛することなのです。

もっと愛されたいなら、まずは自立を目指してあなたがもっと愛してあげましょうね(#^^#)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする