Web Analytics Made Easy - StatCounter

ずっと一緒にいること自体が無理な人

誰もがという訳ではありませんが、人と一緒にいる空間がしんどい人もいます。

結婚したくないわけじゃない、同棲できないわけでもない。

ただただ、「お願いだから1人にしてほしい!!」と数時間はひとりになりたいという人がいるということです。

私が通う美容室の女性美容師さんのお話ですが、令和になって友人の結婚が相次ぎ、多少は結婚したい願望が芽生えたそうです。

それでも彼氏はしばらくいないと話していました。

もの凄く可愛い美容師さんなのに、彼氏がいない?? ってびっくりしてしまいましたが、その彼女は「ひとりの時間がないとダメ」な女性なんだそうです。

親でも、兄弟でも一緒に暮らしていると息が詰まりそうになると話していました。

彼氏がいた時も、丸一日一緒にいるのが辛いと感じたそうです。

そうなると、結婚とかを考えることが出来なくなったというので、どんな瞬間にひとりになりたいと思うか聞いてみました。

美「どんな瞬間とかはないんです。楽しいとは思うのに、急にひとりになりたいなと思うんです」

私「そんな時どうするの?」

美「ちょっと出てくるわ、って言って公園いったりスタバに行ったりして3時間後に戻る感じです。」

私「それが原因でお別れしたの?」

美「うーん、それもあったかもしれませんね。自分といても私が楽しそうに見えないって言われて…」

こんな風に感じてしまう人は、彼女だけではないでしょう。

男女に関わらず、こんな感じで「ひとり」を望んでしまう人が少なからずいるんだと思います。

そうなると結婚には当然踏み切れず、付き合っていてもどこか「どっぷり」と相手に浸るということはなさそうです。

彼女の場合も四国のご両親は心配していると言ってました。

独り暮らしが長くなるにつれ、悪化したかもしれないとも言っていました。

こんな会話の中で「寂しさ」みたいなものを感じてしまいました。

コミュニケーション能力、美貌、手に職など色々なものを持ち合わせているのに「一緒にずっといられない」ことで「恋」は出来なくなっている…

生涯、結婚をしない人も増えているように思いますが、この「一緒にずっといられない」という理由の人も一定数はいるのかもしれません。

最後に聞いて見ました。

私「結婚に拘らず、近くに住んで会いたい時に会える男性がいたとしたら?」

美「それが理想です。それだったら長く付き合えると思います。」

その可愛らしい美容師さんが、ずっと幸せでいられるように祈るような思いで美容室をあとにしました。

来月行ったら、「彼氏できたんですよ!」なんて言ってたら嬉しいのになぁ~。

彼女は息子と同い年です。

実は息子もそんなことを考えていたりするのかな? なんて思っちゃいました!( *´艸`)

ブログ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする